見出し画像

今年読んだ本の記録

備忘録。

今年に入って1〜2月は無職だったので本をたくさん読んだ。
繰り返し読みたいなと思えるものだけ載せておく。


エッセンシャル思考・エフォートレス思考


思考の断捨離
仕組み作り

この2冊すごく良かった。
 考え方を図で表してくれてたりで読みやすい。

これを書きながらまた読まなきゃなぁと今思っている。


スペンサージョンソン シリーズ

4冊ある。たぶんチーズのやつが1番有名。

このシリーズは薄くて1-2時間くらいでサクッと読める。ある程度、誰にでも共感できる内容。

人生に迷った時にまた読みたい(よく悩む性格なので)


より少ない生き方・ムダの省き方

ミニマリストの本


この人のYouTube一時期よく見てた。


いつからかミニマリストやシンプルな暮らしに憧れている。
実際に引越しを機にかなり物は減らした。


筋トレ食・除脂肪食

主に食事のこと

 岡田先生の本は岡田先生の声で脳内再生されるから面白い。
基本に忠実で間違いがない。と思っている。

今年の減量は白米で絞る。


 ちなみに、電子書籍よりも紙派。

読んだけど即売ったり、なんなら難しくて途中で投げ出した本もある。
読み始めてなんか違うなぁと思ったらすぐにメルカリで売る。

 そんな感じ。

最近はミステリー小説でも久しぶりに読みたいなぁと思っている。叙述トリックがすごいのとか。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?