見出し画像

ポージング練習 メモ書き

JBBFのメンズフィジークに出るにあたり、
岡典明さんのポージングパーソナルを受けてきたのでメモ書き。



写真

フロントポーズ
バックポーズ
サイドポーズ

※審査員からの目線を意識して下からの撮影

現状

・フロントポーズの肩の魅せ方が課題
・サイドとバックは概ね大丈夫、とのこと

ポイント

・下半身から固める(内転筋、ハムケツ)
・骨盤が過前傾気味なので後傾。
・腹筋は引っ込めるのではなくて前に押し込むイメージで。
・胸椎をしっかり立てる。
・リアと三頭に力を入れて肩は内旋しすぎないように(二頭に引っ張られて内旋しがち)
・腰に添える左手を押し込んで肩甲骨を固定。

アドバイス

・ラットスプレッドのようなプレアクションはNG
・ピックアップ審査が審査員にとってはいちばん難しいのでそこで目立つように全力で。
・肩幅の広さ、腕の長さ、-168カテゴリーの中では背は高いのでその強みを活かしてアウトライン重視で。
・腹筋は意識しなくても良いくらいの絞りを目指す
・サーフパンツの丈が短いので注意されるかも
(買い換える予定)


さいごに。


この動画で岡選手のことを詳しく知った。
また見返せるようにリンクを↓↓↓


 実際にお会いしてみて(途中で脱いで下さった)、当たり前だけどめちゃくちゃでかいしアドバイスが解剖学的視点からですごく細かくてとても勉強になった。

受けてよかった。
練習がんばろ。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?