見出し画像

感覚の中和点〜ニュートラル〜

さてさていきなり

本題に突入したいと思います。


ニュートラルポジションってご存知ですか?

難しく説明すればいくらでも語れるのですが

ズバンと言えば


「ちょうどいいとこ」

です。


もう一言だけ付け加えてもいいなら


「外れていない、ちょうどいいとこ」

です。


人生を掛けて見つけるべきゴールでもあるし

ある程度知ってきたら

常に保っておくべき

「中心ポイント、基準ポイント」

です。


人は物事に対して

「すごくそうであること(めっちゃ楽しいとか)」を100点とし

「あまりそうじゃないこと(つまんないとか)」を0点と感じます。


でもこの考え方だと

ずっと高得点を維持することにエネルギーをすごく消費します。

得点がガクンと下がった時にすごいストレスになります。


だから中間を取って

そこを安定させることが

「ニュートラル=中和点」

になります。


ニュートラルの構造

「押す」に対して「引く」のように

物事には必ず「対局になるもの」が

存在します。


「めっちゃ押してる」を100とするならば

「めっちゃ引いてる」がマイナス100であって

「押しても引いてもいないちょうどいいところ」が

プラマイゼロの「ニュートラル」

です。


でも「押しても引いてもない、なんでもない」

とは違います。


これは「感情のコントロール」にも

適応します。


前述した感じだと

「押すvs引く」のように

「対になる言葉=対義語。対になる事象」を

選んでいるように思いますが


もっと感覚的なものです。


「イラっ」とか「ムカっ」とかした感情を

「ドロッとしたマズそうな液体」とすれば

「シュワっとすっきり美味しそうな液体」を混ぜれば

気持ちもすっきり

プラマイゼロのニュートラルへと

中和される方向へ。


そう。

「中和」です。


美味しいカクテルを作る感じ。

できればノンアルコールで。


運動効果も、姿勢改善も、ダイエットも

中和点=ニュートラルを目指して

そのエッセンスを探しに行けば

いいと思います。


to be continued...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?