見出し画像

考えすぎの人の頭の重さとセルフケア

体重が変わらなくても
考えすぎてるタイプの人と
考えがシンプルなタイプの人とで
頭の重さって違うんです。


大きさや骨格ではない
なにかが重さに影響を与えているということについて
日々のサポートで感じていることです。


見えないものとともにある
そう受け止めていただける何かになればいいなと思っています。


見えないものに重さは存在する

こういう表現をすると

「うっそやーん、それないわー」

「見えへんって空気やろ?空気の重さなんてあらへんやん」

「いやいやいやないない、ありえへん」


というような反応が出てくると思いますが
実際のセッションで感じていることおをお話しますね。


全身を触らせていただく施術の時に
頭の下に手を入れて包み込むようにサポートをすることがあります。


タオル越しに手を入れて持ち上げるのですが
ビックリするくらい見た目の重さと違う方が多いのです。


石とかコンクリートよりも
もっとみっちり詰まって重い
バーベルのウェイトみたいな密な感じ


(うぉ…)


怯むこともあります、正直。


プロでも専門家でも
人間ですから
重いものは重いんです。


そこから調整をして
身体に緩みを作っていくと
だんだん手に感じる重さが軽くなり


ウェイトみたいだった密さが
抜けていくんです。


頭の大きさは何も変わってませんが
物理


私の手に感じる重さは
確実に軽くなります。


ここで何が起きているかというと
私が手を当てて身体や頭部を緩めていくことで
今はもういらないものが抜けていきます。


身体がギュッと抱えていたものが
緩むことでぽろぽろ落ちていく


いらないなと身体が判断して手放していったものがあるから
私の手に感じる重さが軽くなったんです。


確実に目には見えないんですが
でも確実にあったものがなくなった
だから重さが変わったということ。


不思議ですが
誰にでもあることなんです。


見えないものに重さが生まれる瞬間

目に見えないものは
物理に取り込まれた瞬間に
質量をもつことがあります。


そのボリュームが大きければ大きいほど
自分にとって影響があるものであるほど
密に絡みついてくるんです。


それは怖い話ではなく
見えない何かが悪さをしているわけではなく


それをつかみたいと決めた瞬間に
身体がそれを握りしめた、それだけ。


その瞬間に必要だったけれど
今はもういらないものもあるよね
という部分は手放せばゆとりが出ます。


抱え込むという行為は
体力と労力を生み出し
ブレーキの力を生み出すので


動きたいとき
変わりたいときには
緩めてあげる必要があるのです。


私のところにくる方は
うまくいかない、動けない、変わりたいという方なので
ブレーキからアクセルに変えるための身体にしましょうね
というサポートをしているのです。


頭が軽くなるとどうなるのか

作業デスクをイメージしてほしいのですが
右にも左にも書類や本が山積み
床にもファイルボックスが散らかってる


目の前にはパソコンがあり
モニターはいつはったかわからない付箋がいっぱい


マウスを操作すれば
隣りの紙に手が当たる


手帳を広げるスペースさえないとき


あたらしいこと
うまくできると思いますか?


「さぁ、これをしよう!」
そんな思いで行動しようと思っても


目の前の
ぐっちゃーを見たら
その気も萎えます。


そして仕方ないと
物の上で作業をしたり
押し広げて作業をしてるときに


なにか資料が必要になっても
どこに何があるかわからない


そうなったときに
書類の山が雪崩を起こすとか


もう
パニックですよね


冷静になることもできないし
気持ちるしストレスだし
発想も広がらないし
アイディアもわかない


考えすぎてる頭の中って
こういう状態です


もー、ぴっちぴちのぱんぱん
コピー用紙一枚入れ込む隙間もないくらい
いっぱいいっぱいなんです。


考えるって
スペースが必要です


それを広げていくって
環境が大切です。


頭の中の環境がととのっていないと
環境に足を引っ張られて
うまくいかないんです。


なのでまず
頭の中の整理をしましょうねと


いらないものはゴミ箱へ
本棚とボックスとファイルを使って整理して
デスクの上はパソコンとマウスとノートとペンだけ


さっきのイメージと比べると
何でもできそうな気がしませんか?


そして
いろんなことにチャレンジしたくなりませんか?


頭の中を広げてあげる
きれいに空間を開けてあげることで
動きやすさが格段に上がるのです。


頭が軽くなる=頭に空きスペースができる


ということ


何もないという場所が
新しい未来には必要なのです。


頭が重たい時のセルフケア

頭が重たいな
そういうことを自身で感じることありませんか?


そんなときは
考えすぎか使いすぎ
エネルギー不足かお疲れ状態なので


まず
一旦頭のスイッチをリセットしましょう


それが簡単にできるセルフケアをご紹介します。


◆頭をペコッと下に下げる◆


お辞儀をするみたいに
ダラーんと頭の重さを身体に預けてください
重力を感じるぐらい力を抜いてください。


そうすることで頭のスイッチは
軽くオフになるので


状態を戻したときに
リフレッシュがかかります。


ただ、
べこっと下げて頭に血が行ってるときに
急速に頭を戻すと


ふらっとするので


態勢を戻すときはゆっくり!!


ここ、きをつけてくださいね。


お役に立ちますように

以上、かおるーんでした。

何かの時にまず自分で出来ることをするセルフメンテナンスを紹介しています。

身体には自分を直す力と知恵がありますから
それが活性化するための後押しをしてあげるのがセルフメンテナンス

ご自身のことで聞いてみたいことなどがあれば
無料LINE相談でご質問くださいね。

↓かおるーんの公式LINE↓

https://line.me/R/ti/p/%40pve5982i

何か起きる前に
自分の身体に意識を向けて
セルフメンテナンスをする生活を推奨しています。


そのために必要な知恵を
広げていくための情報発信をお役立ていただければ幸いです。

自分の身体に気づける
自分の身体から私を整える
セルフメンテナンスをお勧めします。

もっと手軽なセルフメンテナンス法が書かれた
無料冊子をお届けします

こちらからご依頼ください。

https://www.reservestock.jp/inquiry/57160

1人でどうにもならん!ってなったら
セッションを受けて身体を整えてくださいね。

京都駅から30分の
おうちサロンでお待ちしてます

↓京都北山サロン8月の営業日↓

https://moji-majyo.com/kyoto-kitayama-salon-info-of-business-days-in-2021-08/

↓京都北山サロンのメニューがシンプルに選びやすくなりました↓

https://moji-majyo.com/menu-guide-2021/

☆  ☆  ☆彡


身体から潜在能力と思考を引き上げる宇宙調律師

身体の声をサポートする専門家 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・キモノ語り(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・カラダ語り(身体)
 https://note.com/body_kaorun


・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?