見出し画像

子供がしんどくなる理由と大人ができる対策

最近の子供は我慢ができない
堪えが聞かない、よわっちいみたいに
昭和の感覚から思うことはあるでしょう。


なんでそうなってしまったのか
そこを知らずに責めることはできません。


仕方ないんです
人類の進化がそうさせてしまったんですから。


子供がしんどくなりやすい理由

受験だ!勉強だ!個性だ!技術だ!お稽古だ!
な状況であったり


テレビやパソコン、スマホ
SNSによって知ろうとしなくても情報が入ってくる


この環境がもっとも
子供たちにとってしんどさを増しているのは
間違いないんですが


旧タイプの大人が子供の頃
何もなかったかというとそうではありません。


ネット環境はありませんでしたが
近所づきあいや紙媒体のやり取りだけでなく
インプットする、させられる環境はありました。


ただ
今と何が決定的に違うのかというと
自然に触れる頻度と深度です。


身体は自分で回復するための力があるので
負荷がかかっていると思えば調整を始めます。


ただ日常生活での
制限が多いとそれは発動しにくく
退化してしまいます。


それを目覚めさせ
昨日アップさせるのが自然とのふれあいの力。


いい空気を吸う
心地よい風を感じる
炎を感じる
水に触れる
土と遊ぶ


植物に触れる
生物と関わる


空を感じる
大地を感じる


この経験をする機会が
極端に減ってしまっているから
調整スイッチが作動せず


しんどい状態が維持
そして定着


それが当たり前の状態で
過ごすしかないというのが
現代の子供のしんどさかなと感じています。


今の子供たちにしてやれること

じゃー、海に!

では、山に!

花火をして、ハイキングをして
といった


スペシャルが効果的な方法ではありません。


だってそうそうしょっちゅう
出かけてられないじゃないですか
子供って忙しいし(笑)


日常で
いかに自然のスイッチを思い出させてあげられるか
そこが大事なのです。


なので
体験と同時に
なんとなくを明瞭化してあげる事。



当たり前に出てくる水
スイッチを押せばつく火
心地よい風が出るエアコン
アスファルトの割れ目から生える草


ちゃんとそれは水なんだと
それが火なんだと
風は自然に発生するんだと
土があるから根を張れるんだと


言葉をかけて
意識を向けさせてあげることで
なんとなくしか受け止めていられなかったものが
明瞭に自分の中にとらえられます。


それは自分の中にある
その性質を活性化し
身体の力を発揮させるために必要な動力となるので


気付かせてあげることが
重要です。


あってふつう
それであたりまえ


ではなく
これとこれ
それとあれ
あれとこれ
に境界線を感じさせてあげる事で

身体の調整機能が働き
しんどくなる状態が回復しやすくしてあげましょう。


子供はまだ知りません
自然の影響を受けて生きていること
身体が頑張っていること


それを伝えてやり
気付かせてあげることが


社会や大人の仕事だと
私は考えています。


お役に立ちますように

以上、かおるーんでした。

何かの時にまず自分で出来ることをするセルフメンテナンスを紹介しています。

身体には自分を直す力と知恵がありますから
それが活性化するための後押しをしてあげるのがセルフメンテナンス

ご自身のことで聞いてみたいことなどがあれば
無料LINE相談でご質問くださいね。

↓かおるーんの公式LINE↓

https://line.me/R/ti/p/%40pve5982i

何か起きる前に
自分の身体に意識を向けて
セルフメンテナンスをする生活を推奨しています。


そのために必要な知恵を
広げていくための情報発信をお役立ていただければ幸いです。

自分の身体に気づける
自分の身体から私を整える
セルフメンテナンスをお勧めします。

もっと手軽なセルフメンテナンス法が書かれた
無料冊子をお届けします

こちらからご依頼ください。

https://www.reservestock.jp/inquiry/57160

1人でどうにもならん!ってなったら
セッションを受けて身体を整えてくださいね。

京都駅から30分の
おうちサロンでお待ちしてます

↓京都北山サロン8月の営業日↓

https://moji-majyo.com/kyoto-kitayama-salon-info-of-business-days-in-2021-08/

↓京都北山サロンのメニューがシンプルに選びやすくなりました↓

https://moji-majyo.com/the-menu-of-kyoto-kitayama-salon-changes-easily/

☆  ☆  ☆彡


身体から潜在能力と思考を引き上げる宇宙調律師

身体の声をサポートする専門家 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・キモノ語り(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・カラダ語り(身体)
 https://note.com/body_kaorun


・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?