見出し画像

冷たいものがよくないといわれる理由とセルフメンテナンス法

暑くなると
冷たいものを欲してしまいますよね。


でも
冷たいものはとりすぎたらあかん
それは頭のどこかでわかっているはず。


なんでそういわれるのか
そう感じるのかを知れば
そのあとどうしていいかが分かります。


アイスコーヒー
アイスクリーム
かき氷に冷たい麺が大好きな型は是非


冷たいものが引き起こすこと

体熱をさげるために
冷たいものを欲するのですが


冷たいものをとった後
涼しくなってますか?


お腹は冷えるけど
顔周りはまだ暑いとか
全体的にはそう変わらんとか
そんな経験ないでしょうか。


冷たいものを飲食したときに
なにが起きているかというと


内臓の温度低下です。


表皮や筋肉ではなく
内臓


つまり胃腸が冷えるということ。


全体を冷やしたいけど
冷えるのはお腹のあたりだけ
それはとても具合が悪いのです。


冷えた身体の状態

お腹の周りは火や水の質と関係が強く
自分らしさやヤル気、感情や協調性と関わっています。


冷えるということは
単純に動きが鈍くなる
昨日が低下するという事。


つまり
火と水の質が落ちてしまうことに直結します。


ということは
自分らしくいることや
頑張ること


感情のコントロールや
人とのかかわり方が


スムーズじゃなくなるのです。


ヤル気が出ない
ずっとだるい
気分上がらない
周りに関心が持てない


というのはそこからきています。


冷たいものでお腹が冷えると
お腹が下るというのも
機能低下からおきること。


消化吸収力が落ち
未処理のものが流れ落ちているので

本来来てほしい状態で
内臓を通過しないので痛みや違和感があるわけです。


冷えは機能低下
こう覚えてくださいね。


冷たいものをとった後の対策

でもアイスコーヒー飲みたい!
暑いのなんて無理!


アイス最高!


ってかたに
やめろとは言えませんので


冷たいもの
多くとっちゃったな


なんかお腹冷えたな
そう感じたときにやって欲しいセルフメンテがあります。


腹式呼吸で息を取り込み
鼻から強く息を吐く


これを繰り返してください。


冷えると固くなるので
動きが鈍くなり熱を発生できないので


呼吸で筋肉を動かすことで
内側から熱を作ってあげるのです。


こっそりどこでも簡単にできるので
お試しください。


鼻息が気になってできないわ!


ってときは
ゆっくり大きく腹式呼吸
長くゆっくり吐ききって
お腹が凹むほどにだしきってから
また吸い込むでもありです。


ゆっくりではありますが
お腹の周りの筋肉は身体の中でも大きいので
ジワジワ動けば硬さがほぐされ元に戻る力が広がりやすくなります。


やりっぱなしで
何かあってから対処するときには
セルフメンテナンスでの回復に時間がかかりますから


早めに気づいたときに
セルフメンテナンスを取り入れてくださいね。


自分の身体に気づける
自分の身体から私を整える
セルフメンテナンスをお勧めします。

もっと手軽なセルフメンテナンス法が書かれた
無料冊子をお届けします

こちらからご依頼ください。



1人でどうにもならん!ってなったら
セッションを受けて身体を整えてくださいね。

京都駅から30分の
おうちサロンでお待ちしてます



☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・キモノ語り(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・カラダ語り(身体)
 https://note.com/body_kaorun


・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?