見出し画像

楽をしたいと思うのに楽になれない理由

「楽になりたいんです」

「軽くなりたいんです」

「ええ感じになりたくて」


セッションでとても多く聞く言葉です


楽になりたければ
軽くなりたければ
ええ感じになりたければ
そうすればいいだけなんですけど


できないんですよね
一人では。


なぜそうなってしまうのかという部分を
しっかり知っていただくことで
変化というものについて理解していただきたいです。


思いと意識と身体は別もの

こうなりたい、ああなりたい
あれがしたい、これがしたい


という思いを
ご自身の意識と思われている方が
非常に多いです。


でも実は
思いというのは感情に近いレベルで
変わりやすく形を留めにくいもの。


意識というのは
決めたことを継続できる
パターンが動き続けているもの


身体というのは
生きるために環境に合わせてバランスをとり続ける入れ物


です、とてもざっくりですが。


こうなりたいんです!
という思いの根拠は周りからの刺激によることが多いです。


思いは感覚に近いレベルで
いいな!という反射なので
それが自分に合っているかどうか
それを望んでいるのかどうか
そのプロセスに何があるのかを


全く考慮していません。


なので
詳細を詰めようとすると
「なんか違う気がする」
「もっといいものがあるかもしれない」
とテンションが下がるのです。


身体という物理はとても重いので
その軽さでは動かすことができません。


軽くなりたい!
理由って何?
何のメリットが?
今のメリットを手放せるのか?


と身体も意識もあなたに問います
それに答えられないので却下される
だから一人で実現することが難しいのです。


合点が取れて初めて動き出す

始まりが思い出もいいのです
意識と身体がノリノリになった時に
やっと動き出すのです。


私というものは
いろんなチームで構成されていますから
議会が通ってやっと動き出します。


ゴリ押しても
勢いでも
すぐに収束させられるのは


勝手なことしてんじゃねー!

身体がブレーキをかけるからです。


身体がブレーキをかけるということは
その思いだけに対してではなく全体にブレーキがかかるので
うまくいかないことが増えます。


ブレーキとはつまり
うまくいくことの反対側にあるので
変化するためにはブレーキを身体に踏ませないことが大切なのです。



変化には段取りが大事

こうなりたいという思いが出たら
身体を変えていく
これが何より最速です。


時間はかかるかもしれませんが
行動を起こすのは
身体しかないんです


そこの合点が取れるように
身体を手入れすることで
いいんじゃね♪と身体が乗ってくるのを待つのです。


意識の書き換え的なものをしても
意識を支配しているのが身体なので
意識が変わってもまた身体を変えなければ
行動に移すことができません。


変化を起こすのであれば
身体が変わらないと動かない
ここを覚えていただきたいです。


意識なんて後からついてくる
というのがリアル


身体が変われば意識は自ずと
その方向性で変わるのです。


思いだけではご飯は食べれませんが
思いがないと動くきっかけも
変化したいという気づきも起きませんから


思いが悪いというわけではなく
思いだけで押し切らず
順序を守りましょうねという話でした。


お役に立ちますように
以上、かおるーんでした。



何かの時にまず自分で出来ることをするセルフメンテナンスを紹介しています。

身体には自分を直す力と知恵がありますから
それが活性化するための後押しをしてあげるのがセルフメンテナンス


ご自身のことで聞いてみたいことなどがあれば
無料LINE相談でご質問くださいね。


↓かおるーんの公式LINE↓

https://line.me/R/ti/p/%40pve5982i

何か起きる前に
自分の身体に意識を向けて
セルフメンテナンスをする生活を推奨しています。

そのために必要な知恵を
広げていくための情報発信をお役立ていただければ幸いです。

自分の身体に気づける
自分の身体から私を整える
セルフメンテナンスをお勧めします。
もっと手軽なセルフメンテナンス法が書かれた
無料冊子をお届けします
こちらからご依頼ください。

https://www.reservestock.jp/inquiry/57160


1人でどうにもならん!ってなったら
セッションを受けて身体を整えてくださいね。
京都駅から30分の
おうちサロンでお待ちしてます


↓京都北山サロンのメニュー↓

https://moji-majyo.com/menu-guide-2021/

☆  ☆  ☆彡

身体と思考の潜在能力を引き上げる調律師
身体の声をきく専門家 坪内薫(かおるーん)


ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー


・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265

  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0

 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/

 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/

  
・キモノ語り(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・カラダ語り(身体)
 https://note.com/body_kaorun

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?