見出し画像

スキルアップとフィードバック





バイオフィードバックとは



みなさんはバイオフィードバックをご存知でしょうか?

心拍
血圧
脳波
などなど

本来意識に登ることの少ない体内で起こっている現象を
機械などを使って自覚できる様にする方法です。

これを使うと様々な事をトレーニングできる様になります。

例えば、自分で脳波をコントロールする事など。

瞑想をする人の間で流行っていたりしますね。



フィードバックがあると上達する

そんなバイオフィードバック。
実は、私たちの日常において、すごく重要な事を教えてくれます。
それは、正確なフィードバックが
物事の上達には欠かせないと言う事です。

どういう事でしょうか?

例えば、私たちは普通に生活しているだけじゃ
脳波をコントロールできるようになりません。

その理由は、
私たちの体に脳波を感じるセンサーが付いていないからです。

そこで、感じる能力(フィードバック)さえ付けてあげれば、
脳波すらコントロールできるようになるわけです。

つまり、フィードバックのあるなしで
物事は上達できるかどうかが決まります。





当たり前だけど重要

しかし私たちは、フィードバックの重要性を無視しがちです。

例えば、乗馬を上達したい人。

毎回ビデオで自分の動きを撮る事をしているでしょうか?

フィードバックの重要性で言うと、
こんな面白い研究もあります。

3つのグループに違った条件で垂直跳びを練習してもらい、
どのグループが1番上達したか調べました。

1・高く飛べたらお金をもらえる
2・毎回何センチ跳べたかフィードバックがもらえる
3・手を届かせる目標物がもらえる

その中で、最も高く跳べるようになったのは
2番のフィードバックのグループだったそうです。

つまり、
方法やモチベーションよりもフィードバックが重要な訳です。





実際に意識して思う事

とはいえ、かく言う私も昔は
こんな事まったく考えていませんでした。

していることと言えば、
レースに乗る度にノートをつける事くらい。

しかし今は、毎回目標を定め、
明確なフィードバックを得る様にしています。
(真横にいる騎手の動きを周辺視野だけで認識する目標、
それができたか?など)

そして以前よりも、
様々な点で上達スピードが上がっているのを実感しています。

これはスポーツに限った事ではないので、
皆さんも意識してみてはいかがでしょうか??

最後までお読みいただきありがとうございます!
気になった方はこちらも読んでみてください!↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?