ボディーラインがどんどん崩れる悪姿勢5選
年齢とともにボディーラインが崩れる人と
いつまでも美しい(年齢なりの美しさ)ボディーラインをキープできている人。
違いは何だと思いますか?
正解は、日常生活の姿勢と所作。
正しい姿勢を保てると、使うべきカラダの筋肉を効率よく使えるので所作も美しくなります。
年齢とともに、ボディーラインがより崩れるのは悪姿勢をとっている期間がどんどん蓄積し、あなたのカラダに現れて、悪化して固定するから。
こんな姿勢で日々過ごしていたら、要注意!
若くてもどんどんボディーラインは崩れていくので今日から直していきましょう。
①スマホ姿勢
とにかく現代人に多いのがこれ。。
スマホもほどほどにしないと、カラダも心も不安定に。便利なものを使う事で本来のカラダの機能は落ちていきます。諸悪の根源になっている事を理解して、付き合い方を真剣に考えていきましょう。
《スマホ姿勢のボディーライン》
骨盤が前にスライドするためにぽっこり
お腹に
バストが下がる
お尻が垂れる
太ももの前ハリ🦵
二重あご
②片足重心
無意識に片足に重心がかかった立ち方をしていませんか?
誰もが無意識に自分のかけやすい側が決まっていて右、左、どちらかに重心をかけるクセがあると思います。いつもとは逆側に重心をかけると違和感を感じるはずです。
《片足重心のボディーライン》
太もも外側が太くなる
内ももがたるむ
お尻と太ももの境目がダボっとする
③脚組み姿勢
脚を組んでいる方がラクで、無意識に組んでしまうのなら要注意!
利き足を上に組む人が圧倒的に多いので右脚を上に脚を組んでいる人が大多数だと思いますが、
いつも同じ脚を組んでいると、当然ながらそのようなクセがついてしまい、ゆがみとして定着。。
骨盤のゆがみは全身のゆがみにつながります。
《脚組みのボディーライン》
お尻がたれて四角くなる
お尻に厚みがなくなりのっぺり
腰とお尻のメリハリがなくなる。
④猫背
とにかく多いこの姿勢。。
姿勢で全てを台無しにしてしまうのでぜひとも直していくことをおすすめしますが、
残念なことにみなさん、改善の仕方が間違っています。胸を張って肩甲骨を内側に寄せようと必死になっているのですが、その事で実は反り腰になり背中がガチガチになってのっぺりしてしまう。。
肩甲骨は本来内側に寄った状態でキープは不可能。正しくは肩甲骨を下げる!(肩を下げる少し下げるイメージです。)そうすると自然と胸が上がります。
《猫背のボディーライン》
バストがたれる
フェイスラインがたるむ
二重あご
⑤PC姿勢(ひじ閉姿勢)
PC作業をする時に、ひじを脇に引き締めてキーボードを打っていませんか?
緊張したりすると無意識に力がはいり肩や肩甲骨が上へ上がってしまいます。そうなると肩や首もガチガチに。。
無意識にいつも緊張状態なので非常に疲れます。
ひじを脇から離して、作業するだけで疲れ方が全然違いますよ!!
《PC姿勢(ひじ閉姿勢)のボディーライン》
バストがたれる
バストの形が崩れる
フェイスラインがたるむ
二重あご
背中のハミ肉
以上、日常生活でやってしまいがちな悪姿勢。
スマホの普及で本当に姿勢の悪い人が急速に増えたな!と感じています。
ボディーラインの崩れの悩みのほとんどが、悪姿勢により関節がねじれ、日常生活で正しい筋肉を使えていないことが原因。
週1のトレーニングよりも、日々の姿勢を意識した方がボディーラインは美しくなりますよ。
ぜひ①〜⑤の姿勢をしていないかな!と毎日意識してみてくださいね。
すき♡フォローとっても嬉しいです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
美姿勢を保てるようにマンツーマン指導する
プライベートサロンを運営しています♡
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?