見出し画像

チグリス・ユーフラテス(Tigris & Euphrates)

ねこだよ。きょうはチグリス・ユーフラテスを紹介するね!
二つの川に挟まれた土地に、王国を構築するゲームなんだって。
作ったのはあのライナー・クニツィア先生。

ゲームについて話す前に、まずはボードゲーム人間たちを紹介するね。
それぞれの紹介画像は、各自のアカウントにリンクしているよ!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

またわたるがアフィリエイトへリンク貼ってる・・・
(※特に課金されたりしないから安心してね)

気をとりなおして、ねこがチグリス・ユーフラテスについて話してるボードゲーム人間たちの会話を聞いてきたから、みんなにも教えるね。
あと、ここから出てくるお話は全部、個人の感想だからね。怒らないでね、怖い人。

画像6

点数は?

わたる「7
かーん「6
まるぃも「7
まよ「6

画像7

平均点は6.5点!揃って評価が高いね。


画像8

何がおもしろかった?

画像9

更地に国ができていくところ。文明の発展を感じる」

画像10

「何も無いマップにタイルがどんどん置かれていって、一見すると無機質なタイルの並びが段々と国に見えてくるところ。」

画像11

内戦と外戦がある」

画像12

「戦争があり、指導者がかわり、そして歴史になっていく。もっとも想像力をかきたてられるゲームのひとつ。」

画像13

土地と川しかない場所にだんだんと広がる王国・文明の様子がボードゲームっぽくていいみたいだね。戦争のシステムが2種あるのもポイントかな?

画像14


画像15

新しいと思ったポイントは?

画像16

得点形式の諸々

画像17

得点形式の諸々

画像18

得点形式の諸々

画像19

ちょっとこれだけじゃわからないから、ねこが説明するね。
王国の領土拡張、戦争、内乱などが起きる中、国内の4つの分野を均等に育てることで得点を増していくよ。
4分野のうち最低得点が自分の点数だから、どの分野が欠けててもダメ。
クニツィア先生っぽいよね。サムライとかでも採用してたっけ?


画像20


画像21

何人でやりたい?

画像22

2人でも面白いってけがわさんが言ってたからやってみたい」

画像23

4でしょ?」

画像24

4だと思う。マップがそう作られてる気がする」

画像25

4人でしかやったことがないので、他の人数も気にはなる」


画像26

とりあえず初プレイは4人がいいみたい!


画像27

プレイ時間は?

画像28

2時間はかからないかもしれない(インストは除く)」

画像29

1時間で終わった時はとても良いと思った」

画像30

2時間くらいだった気がする。ぜんぜん長く感じない」
 

画像31

90分ぐらいかな?」

画像32

そこまで悩んで手が進まない感じのゲームじゃなさそうだね。


画像33

プレイ前に準備しておくことは?

画像34

インストはしんどいと思うから、ルールはちゃんと頭に入れたほうが良い。素読みだとちゃんと遊べない可能性がある」

画像35

インストする人が気合を入れる

画像36

「このルールを言葉で説明するの大変な気がするので、インストする人も聞く人も理解するっていう気持ちを持ち合わせれば大丈夫だと思う」

画像37

ルールの難しさはあるみたい。
ゲーム始めたばかりの人とプレイするときは注意が必要かな?


画像38

これの次に何やりたい?

画像39

砂漠を越えて。遊んだあとはちょっとルール量が多かったので疲れると思うので、でもまた似たようなゲームをやりたいと思ってしまうと思う」

画像40

「新しく出た黄河との比較が気になる」

画像41

ネイションズ・ダイスゲーム。歴史と文明に思いを馳せたい」

画像42

ツォルキン。何もかもが違う文明に手を出したい」

画像43

また人間たちがやる気になったら、このゲームたちの感想も聞いてくるね!


画像44

わたるんごからみんなへ

画像45

「チグリス・ユーフラテスは版によってアートワークが全然違うからみんなたくさん買うんだぞ。駿河屋でチェックだ!」

画像46

画像47

画像48

ねこからみんなへ

ここまで読んでくれてありがとう。もし気に入ったら、投げ銭をお願い!
noteでスキ❤️を押してくれたり、SNSに投稿してくれるだけでも、ねことボードゲーム人間たちが喜ぶよ。

投げ銭してくれた人には、下のおまけがついてるよ。
・点数の理由
・どの瞬間が一番面白かった?
・自分が価格をつけるなら?
・買う?買わない?
・ぶっちゃけここがNFM
・言いたいことアレコレ

おまけの内容は、他の人には内緒だよ。よろしくね。
それじゃあ、また次回の記事で会おうね。

ちなみに、前回の記事は、ネオム
次回は、村の人生だよ!

#ボドゲ #ボードゲーム #チグリスユーフラテス

画像49

 

ここから先は

1,657字 / 37画像
この記事のみ ¥ 100

ねこ「投げ銭だよ。ここに入れてくれた応援は、ねこのご飯代になるみたい。人間たちもたぶんすっごく喜ぶけど、記事が新しく読めるようになるわけじゃないし、無理しないでね」