見出し画像

ネオム(NEOM)

画像1

「ぼどれぽ。」管理人のねこだよ。きょうはネオムを紹介するね。
今だけ、投げ銭してくれた人へのおまけの部分を特別に公開してるので、最後まで見ていってね!

2018年エッセン新作、ドラフト&タイル配置で街づくりをするゲーム。
あれ?どこかで聞いたことがあるような・・・

ゲームについて話す前に、まずは人間たちの紹介をするね。
それぞれの紹介画像は、各自のアカウントにリンクしているよ!

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

他の人間たちはツイッターにリンクしてるのに、わたるの紹介だけアフィリエイト経由で駿河屋ページに跳ぶ・・・なにこれ・・・。
(※別に課金されたりはしないから安心してね。)

気をとりなおして、ねこがネオムについて話してるボードゲーム人間たちの会話を聞いてきたから、みんなにも教えるね。
あと、ここから出てくるお話は全部、個人の感想だからね。怒らないでね、怖い人。


画像7

点数は?

わたる「6
かーん「5
まるぃも「7
まよ「7

画像8

平均は6.25点。闇のボードゲーマーとかいるのに、意外と高得点だね。もっと1とか2とか来ると思ってたよ。


画像9

何がおもしろかった?

画像10

自分だけの街を作っていくところ」

画像11

自分が生産可能な資源の種類も得点経路としてみてるゲームってあまりない気がする」

画像12

「これまでの街づくりゲームのいいとこどり。自分のやりたいことがだいたいできたところでゲームが終わる」

画像13

「タイルを配置して街を作っていくところと、突如としてみんなの街に災害を起こせるところ」

画像14

街づくりゲームなんだね。災害って何?怖い。


画像15

画像16

新しいと思ったポイントは?

画像17

うーん

画像18

3000回(?)テストプレイしたところ?」

画像19

「2つの街の物語とキャピタル(マイルストーン)とシティビルダーが出てなければ新しい」(※あくまでも個人の意見です)

画像20

「全然既存システムじゃん」(※あくまでも個人の意見です)

画像21

つまり、新しさは全くないってこと?
ねこ、びっくりだよ。(※あくまでも個人の意見です)


画像22

何人でやりたい?

画像23

「何人でもいいや」

画像24

5人、災害の被害者は多い方がいい」

画像25

5人?隣の街と道が繋がっていく演出があるから、多い方が距離を感じられるかも」

画像26

5人が多いね。かーんの言葉を信じるなら3人でも遊べそうかな?


画像27

プレイ時間は?

画像28

75分くらいだった」

画像29

「3人で90分くらい」

画像30

「確かに90分だったけど気持ちサクサクって感じ」

画像31

重量級に見えるけど、中量級なのかな?



画像32

プレイ前に準備しておくことは?

画像33

「インストする人は、アイコンについて一通り理解しておいてほしい。トロワ語ならぬネオム語」

画像34

タイルの一覧表欲しい」

画像35

タイルのアイコンだけはわかるようにしときたい説」

画像36

「アイコンチップをプレイヤーごとに小分けにしておくとよい」

画像37

タイルの一覧(どんな効果か)は必須みたい!アイコンは、有志のプレイエイドが待たれるね・・・


画像38

画像39

同じジャンルで好きなゲームはある?

7wonders

画像40

キャピタル(マイルストーン)

画像41

シティビルダー

画像42

「もう概ね全部出てる」

画像43

上がったゲームはそのうちレビューするかもね。人間たちの気が向いたらだけど。


画像44

ねこからみんなへ

ここまで読んでくれてありがとう。もし気に入ったら、投げ銭をお願い!
noteでスキ❤️を押してくれたり、SNSに投稿してくれるだけでも、
ねことボードゲーム人間たちが喜ぶよ。

投げ銭してくれた人には、下のおまけがついてるよ。
・点数の理由
・どの瞬間が一番面白かった?
・自分が価格をつけるなら?
・買う?買わない?
・ぶっちゃけここがNFM(ノットフォーミー)

・言いたいことアレコレ
おまけの内容は、他の人には内緒だよ。よろしくね。
それじゃあ、また次回の記事で会おうね。

次回は、チグリス・ユーフラテスだよ!


画像45


ここから先は

1,671字 / 45画像
この記事のみ ¥ 100

ねこ「投げ銭だよ。ここに入れてくれた応援は、ねこのご飯代になるみたい。人間たちもたぶんすっごく喜ぶけど、記事が新しく読めるようになるわけじゃないし、無理しないでね」