見出し画像

いかラジの感想ツイート振り返り②

ボードゲームポッドキャスト・ラジオ Advent Calendar 2022の22日目の記事をボドゲラジオ研究会・ピピタパンが書かせていただきます!

またかよ!と思った皆様…申し訳ありませんm(__)m
このアドベントカレンダーが始まったころはまだあまり埋まっていなくて…、とにかく空きがあるのが嫌な性格なので小刻みでも良いから埋めちゃえ!と思い、分割して記事を上げるためタイトルに①を付けました。
…と思ったらあれよという間に枠が埋まり…。とにかく過去の伏線を回収しなきゃという事で、再びエントリさせて頂きました🙇‍♂️

今回は4日目の記事に続いて「いかとりにょりとおけいの、いかがわしいラジオ」、通称「いかラジ」の続きの記事を書きたいと思います!

はじめに

いかラジとはどんな番組?という方は、パーソナリティーのりにょりさんによる記事を読みましょう!アドベンドカレンダーの他の記事でも、いかラジの感想を上げられている方がいるのでそちらも参考になると思います♪

僕の前回の記事はこちらです。いかラジとの出会いや、100回目の放送までの感想が書かれています。

祝!放送200回!!

2022年12月12日の配信で200回を迎えました!おめでとうございます🎉
放送開始から約8年間…継続して月2回更新をキープしているのは本当にすごいです…!

当初は「いかとりにょりの、いかがわしいラジオ」として始まりましたが、途中からおけいさんが加入して、りにょりさんとご結婚、お2人のお子さんが生まれて…ボードゲームラジオとしてもちろん面白いんですが、パーソナリティの皆様を通じて壮大な人生ドラマを見ているようで、僕がいかラジにハマっている理由はそういうところかもしれないですね!

(ちなみに、200回の放送前にこの記事を上げたかったですが…残念!笑)

ピピタパン作200回お祝いイラスト(200回でブルームサービス🧙🏻‍♀️の話題が出たので便乗)

過去の感想ツイート振り返り

さて、ここから過去の放送の感想ツイートを振り返ろうと思います。イラストやら、コメントやらで気になった放送回があった方!リンクも一緒に貼っておくので、是非聞いてみて下さい♪

第101回「101といえばノイ!&ちゅぱみりにょりのBL談義」
BL談義はかなりの上級者向けでしたねw
ボドゲ界隈はSE系の人が多いと思うので、おけいさんの2進数発言は共感するかもしれないですね~!

第103回「これはゲームなのか?展in大阪&ディスカバリーゲームズ訪問」
↓の記事でも書きましたが、僕がボードゲームラジオガイドを作るきっかけにもなった、ボードゲームストリートという雑誌にmomiさんが描いた漫画のことが触れられてます。電光石火⚡️のデルタエンド、とても良いキャッチフレーズですね!笑

第104回の「JELLYJELLYCAFE大阪出張&人狼HOUSE&ギズモス紹介!」
いかラジの特徴の一つとして、どの番組よりも早く新作ゲームを取り上げる!という所があります。この時はギズモを紹介したラジオはあまりなかったと思うので、いかラジをチェックしてるといち早く新作ゲームの感想を聞けるかもしれないですね!
ちなみにツイートの画像は番組内でこんな拡張がありそうという話をしていたのをコラで再現したものです。そういえば結局拡張は出てないですね…!

第105回「ゲムマ秋&盤祭(ばんさい)などの思い出!」
いかラジ名物、天気・気候の話題!「さわやか3組」など、いかさんがちょいちょい発言に小ネタを挟んでくるから全部拾っていきたい!

第106回「ハリウッドライブス感想&いかラジ的今年ベストゲーム☆」
こちらもいかラジの特徴の一つですが、他のボドゲラジオでは一切とりあげられていない、個性的なボドゲをチョイスするところがあります!

106回で紹介された、ハリウッドライブスも他のラジオで取り上げられたことってあるんですかね…?ライナー・クニツィア作の競り要素のある、即興劇を作るゲーム…一体どんなの!?と思われた方、是非この放送を聞いてみて下さい!オススメです。栗旬の一大人生ドラマ、気になるー!笑

僕自身、ボドゲには勝敗というより、皆でわいわい楽しんだり、感動や体験を共有することを重視するタイプなのでめちゃくちゃ刺さりました!この放送が後で僕を動かすことになります…。(後述)

第108回「ギルド人狼RP感想&ボドゲ新年会交流会イベントレポ!」
参加したイベントの紹介をしています。ここでもハリウッドライブスを布教していますね!マダミスとかでRPも流行ってるし、このまま全国的に流行らないですかね~。きっとハリウッドライブス広げていこう委員会のいかさんがGMしに来てくれるはず!

第110回「おしゃれでキュートな女性誌流行作成ゲーム『カバー・ミー』!!」
おけいさんの好きなブリザガの効果音はFF6らしいです。僕はFF4のバイオが好きです🦠皆様はいかがでしょうか?(おけいさんのこれ系のやつ、是非コーナー化して欲しかった!!)

第112回「ゲムマ大阪いかが屋的レポーーート☆」
いつか行ってみたいゲムマ大阪!レトロゲーム紹介はおっさんにはたまらないですね笑。

第113回「A.I.Lab.遊さんの『狩猟の時代』遊んでみた」!
何年前かの話になると、虎舞竜が出てくるお約束、大好物です。いかラジ名物インターネット老人会ネタもたまらない!アッオー!

第115回「色んなゲームを雑多に紹介する回(´ε` )」
115回も放送しているのに、びっくりするくらい前口上が出来てないですwwwこの放送聞くと、別の配信回がどうだったか聞き直したくなるはず!

第117回「「これっくらいのおべんと箱に」アートワーク担当・おたまゲスト回」
やっぱりデザイナーさんってすごいって思える回!この放送聞いてから、これっくらいのお弁当箱にを遊ぶと色々発見がありますね~。

第126回「タイムストーリーズホワイトシーズン完結記念、超絶ネタバレ感想!」!
この回はタイムストーリーズのネタバレを含むので未プレイの方は要注意です!!僕は無印だけプレイしましたが、あとは出来てないのでまだ聞けてないです…。すでにプレイ済みの方は、感想を共有できて楽しいと思うので是非~!

第129回「ゲームマーケット2019秋感想レポ。ゲストあり★」
バスクリンのCM懐かしいwおっさんにも寄り添う素敵なラジオですね✨

第132回「新年あけおめ!今年の抱負は!?」
まーだー休む人、イエーイ!がツボにハマって笑ってしまいました。思えばマーダーミステリーも早い段階で取り上げていたような…。今や、りにょりさんもおけいさんもマーダーミステリー作家になっているのですごいですよね…!!

第136回「ゲムマ大阪は中止になったけど私は元気です」
このあたりから感想にイラストを入れ始めたかもです。大阪に対するステレオタイプが崩れた瞬間…!笑

第137回「酒場の主人になるゲーム、ティーフェンタールの酒場!」
ウォールシュ、蒸留酒は今見ても語呂が良いなぁ…。皆さんの地域では、冷麺はどういうものをイメージしますか?

第138回「レース・フォー・ザ・ギャラクシーボードゲーム:ニューフロンティア」
コ●ナ渦真っ只中ですね~。いかさんの「テ↑レビ」面白すぎるwww

第139回「私達はどうやってオンラインでボードゲームを遊んでいるか?」
MSNで止まってたので、いかラジのおかげでアップデートが出来ました!想像で適当で紹介するコーナーはレギュラー化してほしいコーナー!

第140回「いかラジで過去にやった企画振り返り!!」
いかさんの特定の層に刺さる発言たまらないです。このイラストも特定の層にささっているハズ…!!

第142回「復活!ボードゲームボイスドラマ\(^o^)/」
りにょりさんが出産されたので、残念ながら、いかラジもこのままフェードアウトなのかなぁ…くらいに思ってたら産後2週間で更新されてビビりましたww
りにょりさんの「プレイヤーは産み育てるものなので」は名言!
田邉さんが声優を務めたボイスドラマもめちゃくちゃ楽しいので要チェックです!!

第143回「協力型トリックテイキングゲーム!ザ・クルー(Die Crew)の紹介」
面白シーンを画像にまとめてみたので是非聞いてみて下さい♪
いかさんが早口で一気にいう「マストフォローのトリックテイキングゲーム」が大好き!

第144回「新作カードゲーム紹介:ファンタジーレルムズ」
いかラジリスナーの名称を募集してましたね~!残念ながら「箱絵」は採用されませんでしたw

第147回「遊んでいないボードゲームを想像で語ってみようのコーナー」
いかさんのレトロネタがまたしても刺さった特定の層です。想像で語るコーナーは実際に遊んだ後の答え合わせも含めて楽しいですね!

第150回「150回記念!こんな時はこのボドゲthe○○部門!」
どんなシーンでも使えるゲーム、その名はカラバンデ!!!

第154回「ザ・キー岸壁荘の盗難事件」
このあたりから1枚に収まらなくなった時は、4コマ漫画形式で描くようになりましたねw いかラジはツッコミどころが多すぎて…!
いかさんが番組の中でもすぐにボードゲームラジオガイドの事に触れてくれて嬉しかったですー!!

第156回「2021年あけましておめでとうございます!゚(•̀•́)و
この放送を聞いたあなたは一生分の「お尻」を聞くことになるでしょう…!

第157回「ジョリーでペンクしろ!紙ペンゲームPENKを紹介するよ」
こちらもこのシーンが好きすぎて思わず漫画にしてしまいました。やっぱりいかラジの3人の掛け合い…良い…!と思える1シーンでしたね~。是非聞いてみて下さい!

第162回「ゲームマーケット2021大阪感想&ホッタイモイジンナ・EZKE感想」
ゲムマの来場者数を聞かれた時のいかさんの返しが面白すぎるwwww

第172回「ジューシィフルーツ!南国の楽園でパズル&ビジネス」
こちらもいかラジ名物、インターネット老人会ネタですね。「りにょりのユナイト日記」のキリ番踏んで、BBSにカキコしたい!笑

第173回「ボドゲフリマ感想と、アップグレードの話。」
お便りでもらったテーマ「ボドゲのアップグレード」について深堀りして話していました!いかラジのお三方に語ってほしいテーマがあれば是非こぶし系ラジオいかラジに投稿してみましょう!

ちなみに、いかラジのお便りコーナーに初採用されるとこのような素敵なグッズがもらえます♪

第182回「コンボを決めろ!アルティメットレールロードの紹介!!」
りにょりさん大好き、アルティメットレールロード!この時からずっと遊び続けてるんですねwww
ストリートファイターは2から入ったので、初代ストリートファイターのお話興味深かったです!

第183回「テラフォーミングマーズ:アレス大特集☆★」
いかさんの小ネタがすべてツボすぎて、全部拾って絵にしちゃいましたw

第184回「盤祭4thのレポ&遊んだボドゲ」
皆さんならいかさんのオープニングトークにどんなオチをつけますか?
ちなみにりにょりさんのマッサージおばさんネタはすごく面白いので、149回、151回、164回全て聞いておいてください!

第185回「アーク・ノヴァで動物園を作ろう!色んなゲームのいいとこ取り!?」
りにょりさんが2人目のお子さんの出産ということで、今度こそ継続は難しいのかなぁ~と思ってたら、まさかの続ける気満々で痺れました!果たしていかさんのソロデビュー、どうなるか!?

第186回「いか編集ですよ!小学生の時の遊びを語る。」

第187回「いか一人で語るのは無理だからゲストを呼んだよ!」
りにょりさんがお休みということで、いかさんの編集!小学生の時の名もなき遊びは地域性が出ると思うので、色々聞いて見たいですね~。

第190回「お手軽ゲームクイックショットで読み合いを楽しもう!!」
りにょりさんのマッサージトークに新キャラがwww
いかルールは試してみる価値ありですね♪

第191回「レース・フォー・ザ・ギャラクシー第二版&拡張セット(拡大の輪舞)全部盛り!!」
レース・フォー・ザ・ギャラクシーといえばいかラジ感ありますよね!ガムトーク面白かったので、普通にガムトークしてるだけの回も聞いて見たいですねー。

第192回「お便りスペシャル☆「プレイスタイル」「ボドゲイベント参加」など!」
「関西ボードゲーマー、ボドゲする時に歌う説」は本当だった!😂

第193回「ドイツ年間ゲーム大賞受賞:カスカディア」
突然の見得を見て、ずっとやってきてるのに、マンネリ化せずに新たな笑いを生み出すあたり、いかラジさすがだなって思いましたw

第197回「#ゲームマーケット2022秋 注目作&サークル厳選9選」
ゲムマ前になると各番組で注目作を紹介しますが、いかラジのラインナップは割と我が道をいっていて素敵です。この放送以降、ブラウザのタブは出来るだけ閉じるようにしましたw

第200回「記念!プレゼント企画とお祝いメッセージ♪」
200回記念でもブレずに通常回と同じトーンなのが逆に良いですね!ここまで続けてこれた秘訣かもですね~。
きんさんと「きんきらきんピピタピピ」やらないと!←いかさんがポッドキャストの番組名を決めるコーナーもレギュラー化希望です笑。

おまけ① 方言について

元々方言が大好きだったので、いろんな地域の方言が聞けるのもポッドキャストの魅力だなーと思ってました。今でこそ大分慣れてきましたが、初めの頃は関西弁もちょいちょい分からなかったので、りにょりさんに教えてもらったりしました。
思い返せば、初めていかラジを通じて関西アクセントの「ゲムマ」や「重ゲー」を聞いたときはすごくショックでしたね!そうなるんだ~って!笑

おまけ② ハリウッドライブスについて

いかラジ106回などで猛プッシュされていた、ハリウッドライブス。繰り返し放送を聞いてたら、どうしても遊んでみたくなって、とうとう会を主催しちゃいました!(ちなみに、人を誘う時はいかラジ106回のリンクを送ってました)
いかラジの影響力…すごい!!!!

おわりに

さくっと終わらせるつもりが、過去のツイートを見てたらちょいちょい聞き直したくなったりして、気付けば6000文字近く書いてました…。
最近聞き始めた方や、昔から聞いてるけど過去回はもう忘れてしまった方などいましたら、このまとめを参考に気になる回を聞き返して頂けたらと思います!一緒にいかラジワールドにどっぷりつかりましょう!!

~ちゃっかり宣伝~
いかラジパーソナリティーの詳しい紹介も載った、ボードゲームラジオガイドは下記通販で購入可能です!
(※2022年12月22日現在)

十華祭~期間限定オンラインストア~

ボドゲーマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?