見出し画像

ボードゲームラジオガイドについて①

ボードゲームポッドキャスト・ラジオ Advent Calendar 2022の2日目の記事をボドゲラジオ研究会・ピピタパンが書かせていただきます!

同じパーティーゲーム好きとして、僕が非常に尊敬しているおしゃサニ(おしゃべりサニバ~ボードゲーム大作戦改~)のマジ森さん発案のこの素敵企画!
穴をあけたくなくて急遽エントリしました。

書くことを全然決めていなかったので、同じくボドゲラジオ研究会のきんさんと一緒に作成し、ゲムマ2021秋で頒布したボードゲームラジオガイドについて書こうと思います。
(ボードゲームラジオを聞くようになったきっかけ等はまた別途語ろうと思っているので、今回はボードゲームラジオガイドに絞って書きます。)
※特定の番組についての記事では無くてすみません🙇‍♂️

ボードゲームラジオガイドとはどんなものかについては、下記動画を参照してください。

サークル活動や、同人誌を一切作ったことのない僕が、この冊子を作成・ゲムマで頒布するまでに至ったきっかけとなったツイートが以下です。

これを見た瞬間、「それそれー!!」ってなりました。
そして、気付いたら今まで一度も絡んだことのないきんさんにリプをしてました。

ボードゲームラジオはずっと一人で聞いていて、周囲にリアルで語れるような人はいなかったので、この時は同志を見つけた喜びでいっぱいでした。

もともとボードゲーム関連の書籍を集めるのも好きなんですが、ほらボド!のmomiさんがボードゲームストリートにボードゲームポッドキャストに関する漫画を寄稿していて「これだけの内容で一冊の本があればなぁ~」と常々思っていたところ、きんさんのこのツイート。

そこで、
無ければ自分たちで作れじゃいいじゃん!
という事でこのプロジェクトは開始しました。

…ちなみに、この活動にいかラジ(いかとりにょりとおけいの いかがわしいラジオ)のいかさんがいち早く反応して下さり、非常に心強かったのを覚えています。

正直、サークル活動にあたり…
僕は進捗管理したり、人と調整をして作業をするのが非常に苦手なのですが、そのあたりのことを全てきんさんが引き受けてくれて何とかスタートを切ることが出来ました。

やると決めてからはLINEやら電話やらで打ち合わせの日々!
僕が知る限りこのようなニッチな内容の本は前例がないと思うので、何を書くか、どのように各番組にアプローチするか、悩みに悩みました。

そんな中、書き上げた第一回目のnoteが下記になります。
熱い情熱に溢れていますね!(笑)

この記事を上げたところ、日本全国のボードゲームラジオ好きの方々から反響を頂きまして冊子を作る上での原動力になりました。

この続きについては、またアドベントカレンダーのどこかで語ろうと思います。

~ちゃっかり宣伝~

ボドゲラジオ研究会の冊子は下記通販で購入可能です!
(※2022年12月2日現在)

十華祭~期間限定オンラインストア~

ボドゲーマ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?