見出し画像

いかラジを200回続けてみて

ボードゲームポッドキャスト・ラジオ Advent Calendar 2022の12日目です。お!前に見た時よりも記事予定が埋まってる😎素晴らしい~👏✨

今回は、手前味噌で恐縮なんですが私が配信している「いかとりにょりとおけいのいかがわしいラジオ」(略していかラジ)が見事!200回を達成しました👏パチパチー
なので、いかラジについて振り返りながら書いていきたいと思います。

始めたきっかけ

2014年12月19日が、第1回の配信です!
元々昔からラジオが好きでボードゲームを始めたてだった私が、同じくラジオが好きでボードゲームの歴が長いいかさんを誘って「ラジオやろう!(ドン!)」と無理やり始めたのがきっかけです👀

ボードゲームにハマる以前はPodcastの存在を知らなかったんですが、その頃配信していた「モテゲー男子更衣室」「ミスみすラジオ」を聞いて『こういうテンションなら私も配信出来るかも』と思った記憶があります・・・・・・😗(懐かしい)
当初は初心者の女子が、知識のあるいかさんに色々教えてもらおう☆というコンセプトにしようかな~などとぼんやり考えてましたw

いかラジの変遷と生活の変化

この記事で参照している過去回を、一応リンク貼っておきますね😎
過去配信分一覧

始めた頃は、実は30分喋るのにアップアップしていて、必死で喋って「約30分のラジオ」としてましたが、最近は喋り過ぎて30分を超える事も多くなってきました😇

最初の頃は、何だか声が明るい・・・・・・笑
最初はいかさんとりにょりの二人だけで収録していましたが、第22回からはおけいさんが参戦しました。
結構早いなw
2人で喋るのに早々に限界を感じたんでしょうかね😂

その回周辺から、いかが屋3人で同人ボードゲーム制作をしていて、それについて語る・・・・・・というテイでおけいさんがヌルッと入ってきた訳ですね。
その後、2017年にはおけいさんとりにょりが入籍し、2020年・2022年と子供が産まれたりしながら、月に2回更新を目指して3人で続けてきました♪

始まってはすぐに終わる企画

いかラジは、企画がすぐに終わる事に定評があるんですけど(笑)例えばこんな企画をやってました。
・ボードゲーム関連の用語について語るコーナー
・ボードゲームボイスドラマ
・大喜利(結構好評だった!またやりたい)
・インスト論
・新語、珍語大辞典(ボドゲ中につい言っちゃう言葉など)
・ランダム、期待値などについて語るコーナー
・遊んでないゲームを想像で語るコーナー(まだまだやれそう)


ただ、何とか続いてる企画もあります。
それはおたよりコーナー!📩Twitterの「#いかラジ」でいただいた感想と、メール「ikagawasiiradio@gmail.com」で受け付けたおたより等を読んでいく、いかにもラジオっぽいコーナーです。
こういうコーナーがやりたくてラジオやってる所もあります😋なのでおたよりが本当に嬉しい!ありがとうございます!!!🙇‍♀️

収録はどんな感じ?

昔は、独身時代のおけいさんの家に集合して皆で布団の上に座って収録したりしてました・・・・・・😂

最近は子供が寝てから、うちの家にいかさんが訪問する形で収録しています。
お子さんがいらっしゃるご夫婦で、配信をされてる方は分かるかと思うんですけど、家に居ても子育てと家事で忙殺されてなかなか収録のタイミングが無いんですよね・・・・・・🤔🙄
いつも月2回のペースなので、程よいタイミングになったら私が「そろそろ録るか~」と予定を立てる感じで緩くやってますw
いかさんが来ると、「収録しなきゃ!」と思えるので夫婦2人でやるよりも、メリハリがあって良いです(*^^*)
収録のメンバーとは、これくらい緩く集まれる関係性が良いですね😏

これからのいかラジ

大体いつもストックは無くて、録ったら順に出すという形をとっていますが、実は今1本だけ女性のみで録ったゲスト回をストック済みです!
ゲストは誰かな~!?!?!
来年1月配信予定~お楽しみに😊

その他は変わらず、ペースを崩さずにやっていこうかと思います!赤子も落ち着いてきたんで、大体同じペースでやれるんじゃないかなぁ。
5歳くらいになったら家族でもボドゲ出来ると思うんで、そこからは家族でボドゲした話とかも出来るといいなぁと思ってます👍
家族の方も、仲間と集まってボドゲしてる方も、おひとりで遊んでる方も、幅広く楽しんでもらえるようなラジオを目指してやっていきます✨

プレゼント企画やってます

という訳で、無事200回を迎えたいかラジ。記念のプレゼント企画をやっています❗❗
聞いていただいている方にプレゼントしたいので、番組内で応募の詳細をお伝えしています🎁
是非配信を聞いて、応募してみてください~☆これからもよろしくお願いします😊🧡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?