見出し画像

いかラジの感想ツイート振り返り①

ボードゲームポッドキャスト・ラジオ Advent Calendar 2022の4日目の記事をボドゲラジオ研究会・ピピタパンが書かせていただきます!

今回は「いかとりにょりとおけいの、いかがわしいラジオ」、通称「いかラジ」について書きたいと思います!

ほらボド!豚の鳴き声今夜もアナログゲームナイトなどと共に2014年から開始して現在も更新を続けている人気のラジオです。
当初はいかさんと、りにょりさんのお2人でスタートされましたが、途中からおけいさんが加入してパワーアップ!お三方の関西弁の軽快なトークが非常に面白いです。
2022年12月4月現在、199回まで配信されていて次回いよいよ200回を迎えるということで、僕の過去のいかラジについての呟きを振り返ってみようと思います。放送回へのリンクを張っているので気になる回があれば是非聞いてみて下さい!

僕が いかラジを聞き始めたきっかけは、元々北海道札幌のモクソンさんによる朝までウボンゴ!を聞いていて、その中で沖縄のたまんちゅさんのてーげー!!Radioが紹介されて聞き始めて、そのたまんちゅさんが いかラジが大好きで番組内でオマージュしたり話題に挙げていたので気になって聞き始めました。北海道→沖縄→関西の流れですね笑。

これが  #いかラジ  で呟いた初めてのツイートでした。第何回かは定かではないですが、いかさんがクレイジーワードというパーティーゲームを紹介されていて、めちゃくちゃ自分のツボにハマったのを覚えています。

第57回「ダイナスティ大解剖!」
この時の箱絵いじりや、ゲームのフレーバーやシステムいじりが面白すぎて、いかラジにハマるきっかけになったと思います。個人的にオススメ回なので是非聞いてみて下さい♪

第58回「話題のゲーム、オーディンの祝祭を遊んでみた!」
この時もオーディンいじりが面白すぎて、初めてコラ画像を作って投稿してみました。是非放送回と合わせて確認してください笑。

第61回「いかがわしいラジオ2周年記念、拡大ロングスペシャル!」
基本的にラジオの感想は自分用のメモであったり、自己満足でツイートしてましたが、いかラジはお便りのコーナーが出来る前から番組内で取り上げてくれていて、嬉しくてガンガン呟いていたらサイレントじゃないリスナーの称号をもらいました\(^o^)/

第68回「ゲーム紹介:盗賊市場」
雑談で話していたお花見の日程調整ゲームのモックを作っちゃいました。いつかいかが屋で製品化してほしい!笑

第70回「いかとりにょりの2人喋り」
番組の途中で結婚されたりにょりさんとおけいさん。ふとした瞬間に、いかさんの愛を感じました。

第71回「じゃれ本」遊んでみた!」
いかさんが大好きで「遊びツール」として、いかラジ内では度々紹介されていた「じゃれ本」。この回でようやく入手して、実際に遊ぶ様子が楽しめます。

第83回「ボドゲ関連、今年の目標はこれだ~~(・∀・)」
「私が夢見るとき」でりにょりさんが「ブギーマン」を「ドギーマン」と言ったのがウケましたw

第84回「いか、Click-Oに行く。りにょり、ボードゲーム接待受けてみた。」
りにょりさんのオチから話す斬新なスタイル!

第85回「ロレンツォ・イル・マニーフィコ拡張:ルネッサンスの貴族たち」
みんな大好き箱絵いじり!!

第87回「おけいがミープルの森さんにお邪魔した話と、マルコポーロの旅路拡張の話。ゲムマ大阪告知もあるよ!」
とうとう盤面までいじり始めますwwマルコポーロの盤面の秘密が明らかに…!

第89回「ゲームマーケット大阪前後感想回(゚∀゚)」
ブルートリプルウーマンってなんだっけ…?と思いましたが、ちょっと考えたら思い出しました。いかがわしい!笑

第97回「TRPG会参加の感想と、ゲーム紹介!」
ドラえもん好きは要チェックです!りにょりさんがのぶよ世代と分かって安心しました笑。

第99回「ふわっと、遊んだゲーム紹介!「サイズ拡張 風に舞う策謀」」
100回直前ということで、お祝い用に初めてお三方のイラストを描きました。まだ描きなれていないので今見ると酷いですねww
いかラジはツッコミポイント満載なので気になる要素を全て絵に詰め込みました!

第100回「ボドゲ合宿の思い出と、100回記念コメント紹介します!」
この時に「何かしますね」と言ってましたね笑。ということで今回のブログでの振り返りをしてみました!

思ったより長くなってしまったので、続きます!
((200回の配信より前に作成できるか…!!))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?