見出し画像

MBCT Depression⑤再び

こんにちは。今年は、やっと桜がチラホラ・・・
仕事で花見の予定があったのですが、当初の予定では花が全くなく、
来週になりました。きっと、見ごろに違いありません。

このシリーズ、5回目になりました。
今週のテーマは「受け入れ、あるがままにする」です。

この言葉聞いてどう思いますか?なんか、嫌な気分になりませんか?
それも、受け入れるものは「自分の嫌なもの」ですよ。

私のストレスを感じるときの不快な感情で多いものを考えてみた・・・
ベスト1:怒り(これには、嫉妬、悔しさ、二次的な怒り・・・全部入って)
ベスト2:緊張(緊張の感情以上に体が色々反応する)
ベスト3:無気力(怒りが大きくなっての・・とか、怒っても勝ち目ないと思ったりして)

こんなものを受け入れる??あるがままにする???
嫌ですよ。負けた(何に?)気がする。

でも、今日はこれについて探求していった。

片手でぎゅーと握りこぶし。片手は
①握りこぶしを無理に開こうとする。←「こんな気分は嫌だ」と閉じているものに対する強い抵抗。
②片手は握りこぶし。片手はお腹へ。呼吸のリズムを感じる。←握りこぶしを作っているとき、息が止まっている。お腹の呼吸のリズムを感じて息をする。握りこぶしを作ることへのこだわりが減っていく感じ。今に戻ること。
③片手は握りこぶし。片手は何かしてあげようとするのではなく、ただ、そっと一緒にいてあげるように握りこぶしの下においてあげる。そのうえで今の身体に起こっているものを見てあげる。←握りこぶしなのに、歯を食いしばっており、こめかみの奥の方に力が入っている。気づくと無意識で緩めている。握りこぶしを作りたくなった心もその重みを支えてくれるので、気持ちが正直に開いてくる感じ。

そうか、受け入れるとは、闘って負けることではなくて、そもそも戦う必要がないことを教えてくれるんだ。

きっと、練習していると、「負けたくないよ」「馬鹿にされたくないよ」「出来ない自分じゃ嫌だよ」と抵抗をたくさんすることもあるでしょうが、
楽しみながら、「受け入れる」練習していきましょう。

辛い気持ち、ストレスのかかるときの気持ちと新しい関わり学んでみませんか?MBCTのクラス5月25日開講です。説明会行っています。
  ↓

本講座はこちら
  ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?