見出し画像

到着点さえ、見失なわなければ

こんにちは。菩提樹の広場です。

ただいま、MBSR8週間プログラム実施中。
2週目になりました。

今日のテーマは「世界と自分自身をどのように見ているか」

自分がエクササイズを行っていて、腑に落ちる感じがない内容が入っている。
「どう伝えるか」

いやいや、MBSRの醍醐味。
グループで行う良さ。
「伝える」んじゃない。

エクササイズを行う。
シェアしてもらおうと、待つ。
みんなの中にも腑に落ちない感じ。
長く感じる間。

意見がぽつり、ぽつりと出てくる。
「なんだか、違う感じも・・・」
「どうまとめれば・・・」

思考は流れてくるが、成り行きを見守る。

エクササイズで伝えたい多くの中の2つは出てきた!
「ってことで」とまとまりに行きつつ、その流れのある次のエクササイズへ。

たくさんの人がいるので、道はたくさんあっていい。
最後の到着点をしっかり見失わなければ・・・
そう思った一コマだった。

楽しいね。
グループと一緒に歩むのは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?