見出し画像

MBSR プラクティスデーの裏側

こんにちは。少しさぼっている間に・・・
MBSR8週間プログラムは、あっという間に過ぎていき、明日で7週目になります。

先週行った「プラクティスデー」の裏側にタイムマシンにのって潜入してみよう!!

そもそもプラクティスデーってなんだ?

そうでした。プラクティスデーとは、MBSR8週間プログラムの
6週目と7週目の間にある1日沈黙の中で瞑想を深めていく日。
受けたこと、ある方いらっしゃいますか?

実際、お伝えするようになって分かってきた色々なこと。

「8週間の流れが、一日になったような組み立てなんだ」と
分かる。

気づきを深めるにはどうすればいい?!

ただ、瞑想をガイドしていればいいわけでない。
折角の気づきを深める機会。

メンバーの顔を思い浮かべて、物語を選び、読む練習をした。

メンバーの顔を思い浮かべて、ワーク部分を自分なりにチャレンジする内容にアレンジした。

反応はやってみないと分からない。

ガイド練習だけでも、一杯なのに、
「伝わるかな」という思いも、広がり、
緊張が一杯になっている。

受け取るのは、その方次第

瞑想の時間は終了。
沈黙を解く時間。(感想をいう時間)

予想していない感想も。
ちょっと、ドキドキ。

「あ、私が期待していたんだな」と気づく。
「期待の押し売りはいけないな」と思う。

どんな体験でも、大事な体験。

その大事な体験から、日常につなげていくことが出来たら・・
今日はつながらなくても、いつかつながる日がくるはず。

しっかり種をまいて、お水もかけた日なので。

お疲れ様( ´艸`)

時間に追われ、
思考で一杯で時間は過ぎ・・・
「全く、マインドフルな時間じゃない!」
  ↓
いやいや、こんな状態の中で自分の思考や、感情に気づいていたので
本番でもマインドフルだったよ。

気づいていても、体はぐったり。
終わると同時に眠りの世界にいったのでした(笑)

この経験は、次回に活きる。

色々な経験をありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?