見出し画像

MBCT-Depression 一緒にいる感覚それは、どんな感覚だろう Week1

こんにちは。菩提樹の広場です。
いよいよ、始まりました。MBCT-D8週間プログラム。

どんな旅になるんでしょう。共に歩く8週間の旅路です。

今回は、イメージしながら練習していると、小道具が増えております。
それもワクワクを駆り立てます。

今回の私のテーマ。
「不快な感覚とも一緒にいる、強化の旅」にしようと思います。

私は、言葉での理解、言葉での表現はあまり得意でない(と最近よくわかってきた)
だから、わけもなく、イライラ、モヤモヤと体がする。
その感覚に「うぉー」となって、
すると、ついつい、しなくていいことしたり、言わなくていいことを言ってしまったりする。

だから、その感覚とともにいる練習と決めた。

頭で「我慢しなくちゃ」と考えるのではなく、
その感覚といても、大きくせずに、
一緒にいる。
たぶん、呼吸と合わせると、優しく寄り添える。

クラスの前に何度もバイブル的なテキストを読むと、
並んでいる文字から、柔らかい風がそよいでくる。

まずは、ボディスキャンの練習から。
今、ここにある体を丁寧に感じてみよう。


8月からは、MBSR8週間コースを行います。
MBCTを行ったあとのMBSRコース。楽しみ。
詳細は、近々。
 ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?