見出し画像

旅の記憶

むかし貨物列車の最後尾には「車掌車」がついていました。
そう、日本国有鉄道とよばれていたころのことです。
ひとしごと終えたあと、笠間にやってきたこの車両は、ギャラリーカフェになりました。いまはどうなっているでしょう。

2011年ころだったと思います。
絵本雑誌MOEとツイッターがご縁を結んでくださいまいた。
とつぜん車掌長のあやさんから連絡をいただき、笠間を旅することに。
あまりに不思議なご縁でした。わすれられないすてきなご縁です。
茨城がまたいきたい故郷になりました。

旅の写真のなかに、この写真をみつけました。
先代愛車の「まんじろう」と「かしゃま文化会館」。
そのときの記憶があふれでてきました。

ふるほんを車いっぱいにつんで、奈良から笠間へはしりました。
いきとかえりと、おむかえのいきとかえり。
それだけではなく、あたたかいひとたちとの出会いも忘れられません。

旅は、出かける前からはじまって、帰ってきてからもつづきます。
記憶の中で活動しつづけるのです。いまもふつふつと。

懐かしい写真が当時の空気もはこんできます。
風がはこんでいきます。未来へもつづいている記憶の箱の中に。

夢のような日々でした。
貨車のなかが本でいっぱいになった日。
やっぱり、ここでもひとつの夢がかなっていたのですね。

これからまた夢の世界へ。
もっともっと夢をみましょう。


おやすみなさい♬
よいゆめを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?