見出し画像

旅行のお供

一泊二日の旅行前日です。
明日は朝早いので、さっさと寝なければならないのですが、支度がギリギリになりまだ終わっていません。
なにせ久しぶりの一人旅なので、何があれば便利だったとか、随分忘れてしまっています。
さらにこの天気のせいで(大雨の予報が現地付近にでています)行程が一部変更になったりして荷づくりも影響を受けてしまいました。濡れないように何でもかんでもビニールに入れてしまった。
おかげでカバンを運ぶとシャカシャカ聴こえます(笑)。
そんなこんなでようやく、準備も終盤になったところですが。

ふと、旅行にいくなら読書できるかなぁと思いつきました。
今回は新幹線やバス、在来線も使うので時間はありそうです。
荷物を増やさないように文庫がいいなと迷いながら選んだのは『文明の海洋史観』川勝平太(中公文庫)。
図書館で借りていてしばらく寝かせていたのですが、時間があるならトライしてみようかと。
(睡魔に負けるかもしれませんが…。)
いつもと違う本を旅に連れて行くのは気持ちが上がりますね。

今日はこの辺で。それではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?