見出し画像

スマホで編集して書く

昨日のnoteは自分の中では長文でした。

主にギャラリートークの感想だったので、トークを聞きながら取ったメモを元にしてnote用に編集したのですが、まず元々のメモが長文で、削るのに苦労しました。
ちなみにメモはスマホで取ることが多いです。本当は紙に書くのが好きだけれど、美術館では筆記用具の持ち込みは制限されていたりするし、後でnoteにあげる時にも、スマホでそのまま作業できるのが楽だからです。

でも今回はスマホの限界を感じました。メモを静かに取れるので、ギャラリートークの記録には便利なのですが、入力は片手打ちなのでとにかく右手が疲れました(笑)。
さらに編集するにも画面が小さいし、わたしはスマホで文章を入力するスピードが遅いので、入力しながら疲れてグッタリしてしまいました。
最後は妥協して短く終わらせた感じで、やや消化不良です。
(でもあまり長い文章も、読むのが大変ですね。)

せめてキーボードみたいに両手でタイピングできたらなぁと思うので、スマホの両手打ちに挑戦中です。
慣れないからまだまだ遅い!

長文で目次付きのnoteをよく見かけますが、皆さんパソコンで書いているのかなぁ。
わたしは移動時間くらいしか書く時間がないので、他の人がどんなタイミングでどうやって書いているのか機会があったら聞いてみたいです。

今日はこの辺で。それではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?