見出し画像

サーモンとアボカドのオープンサンド

食料品は週末にまとめ買いするのがルーティンです。家族が多い分、買い物の量も多いので、もっぱら夫婦で買い出しに出かけるのですが、今日は旦那さんに用事を頼んで真ん中の子と一緒に出かけました。

行く人が違うと買うものも変わるもので、普段は買わない食材を買いました。それはアボカド
子どもと観ていたテレビでアボカドを使った料理が美味しそうで、アボカドにはサーモンとクリームチーズでしょ、と言い出した真ん中の子と一緒に、それいいねぇと買い出しに行った次第です。
アボカド、5人家族で食べるのはわたしと真ん中の子2人だけです。だから普段は買わないけれど、今日は強い味方がいるので強行突破です!

真ん中の子は高校生ですが、昔から料理の好みがおつまみ寄りです。
将来有望(笑)。

どうせならパンに載せたいと、フランスパンも買ってオープンサンドを作ってみました。
作り方はとても簡単。アボカドとクリームチーズをダイス状にカットして、レモンと和えます。パンを軽くトーストしてベビーリーフを敷き、和えたアボカド、クリームチーズとスモークサーモンを載せるだけ。
仕上げにオリーブオイル、黒胡椒もかけて、目にも鮮やかなオープンサンドの出来上がり。

味も見た目どおりに美味しかったです。トーストしたパンが予想以上に美味しくて、いつも適当な週末の昼ごはんが急にカフェランチになりました。
ただ、具材を盛りすぎると食べにくい(こぼれる…)のが玉にキズですが。
家だからポロポロこぼれちゃっても気にせず、美味しく食べられて良かったです。

昔むかし、都内のおしゃれなカフェでエビとアボカドのサンドを食べた記憶があるのですが、それ以来わたしにとってはアボカドのサンドは気持ちが上がる一品です。
もうお店の場所もうろ覚えで、もしかしたら今は存在しないお店かもしれないけれど、窓際のフカフカした椅子で食べたサンドイッチの幸福な思い出は、頭の中に大事にしまってあります。
アボカドのサンドイッチにハズレなし!

今日はこの辺で。それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?