見出し画像

トラブルは素晴らしいチャンス

タイトルでピンときた方もいると思いますが、往年の(?)名曲、B'zの"Wonderful Opportunity"の一節です。

この曲を知ったのは高校生の時。友達のSちゃんがB'zが好きで、影響を受けて聴き始めました。その時は純粋に曲が好きで聴いていたのですが、30年くらい振り返ってこの曲とこの歌詞に救われたことが何度もあると感じます。

「トラブルは素晴らしいチャンス」

それ自体は正直それほど目新しい考えではないですよね。「ピンチはチャンス!」とかって、少年マンガによくありそうな展開です(笑)。
だけど、人生で本当にトラブルやピンチに巻き込まれたときに「トラブルは素晴らしいチャンス」って心の底から思えるかどうか。
もし本当に思えたら、その人は生きるのがすごく楽になるんじゃないでしょうか。

私はアラフィフなので、そこそこピンチもトラブルも経験してきました。
ある時に気づいたのが、辛いな嫌だなと思うと頭の中からこのフレーズが流れてくること(もちろん稲葉さんの声で)。

「トラブルは素晴らしいチャンス」
「イヤな問題 大損害 避けて通る人生なら論外」
「生きてるからしょうがない」
「シンパイナイ モンダイナイ ナイナイザッツライフ イッツオーライ」

若い時に覚えたことは忘れないって聞きますが、頭が柔らかいうちにインプットされたこの曲が、大人になって大変だピンチだ!と感じたときに、無意識に頭の引き出しから引っ張り出されてきたんだと思います。高校生の時はそこまで深く考えなかった歌詞が、実感をともなって刺さってきます。グサッと。

この曲が頭に流れてきたのは、たぶん音楽でインプットされたおかげ。前はメロディーに惹かれて頭に刻み込まれたけど、今は歌詞をタグにしてピンチのときに思い出されるんじゃないかと。

でも歌詞で検索して出てきた歌でも、思い出すときは音楽も一緒に思い出すんですよね。明るい、弾けるメロディーと一緒に頭に浮かんできます。
そうするとなんだか「なんとかなるさ」って思えるから不思議。頭の中で一緒に「トラブルは素晴らしいチャンス!」って歌っているうちに、すごく前向きな気持ちになります(本当は声に出して歌いたい)。

思うに、誰にでも1つくらい自分を元気にしてくれる歌があるんじゃないでしょうか。歌じゃなくても映画のワンシーンとか、漫画の1コマとか、昔の写真でも何でもいいんです。ピンチのときに寄り添ってくれる作品がきっとあると思うので、思いつかないな〜って方はぜひ頭の中の楽しい想い出を探してみて下さい。
それでも思いつかない!という方はぜひWonderful Opportunityを聴いてみて下さい。

今日のnoteはSちゃんのお陰で書けました。感謝です!
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?