推しバンドがなんか変わった気がする。

自分は趣味がライブハウスでライブを見ることでして……
月2〜5回くらい、そんなに多くないペースでキャパが200人くらいのライブハウスをウロウロしているんですよ。
自分は今年で19歳になるんですけども、中学3年からずっと追ってるバンドがいてですね…まあ売れてないんですけど、ずっとお世話になってるんですよ。
高校受験の時に応援メッセージくれたり、メンバーが文化祭遊びに来てくれたりとか、そんなことがあったりしたんですよ。

でもそのバンドが最近めちゃくちゃつまらないんす。
今、めちゃくちゃ、とても、すごく、非常に。
あー、でも面白くないってのは語弊がある????ような気がする…
なんだろう………語弊があるわけじゃないんですけどウーーーン………………????????
自分に刺さらない…これが正しい…これですね、これ。これです。

最初の方は結構アッパーな感じというか何でしょうあの、フロアもフロアだったんですよモッシュサークルコールなんでもありみたいな……全然危険じゃなかったんですけどね、界隈がおじさんだらけだったので、みんな歴戦のおじさん達だったこともあってめちゃくちゃ安全でした。
あとおじさん達あんまり歳で体力無いしいうて暴れてるの1曲か2曲くらいだし…
その頃はなんか演者側もニコニコ楽しそうに弾いてたりしてて、メンバーも演奏放棄してフロアに降りてきてオタクと沸いたりしてたんですよ。

でも1stワンマンのあとギターが抜けちゃって…脱退っていうか外からバンドを見たいみたいな感じでサポートギターになったんです。
そっからちょっとおかしくなった気がしたな。
まぁ接し方とかは全然変わんないから別になんか困ったこととかは正直なかったんだけどね。

色々あってベースが円満脱退したり………
ベースが抜けたあとモッシュサークル禁止になって代表曲をほぼやらなくなったりしてた。

ベースが抜けたあと、ギターが帰ってきて4人に戻った。
そこら辺からあんまり曲が刺さらなくなってきた…別にギターが帰ってきたから悪いみたいなことではない。確かにベースがいつもの人じゃないのはガッツリ感じてた。
ベーシスト1人変わることで曲がこんなにガラッと変わるのは分かってたことだったけどなんかいつものあの人じゃないんだってちょっと寂しく思ってしまったんだよな。
いつも下手にいたからかもしれないけど。

元メンバーのベースの人とは抜けたあともフロアでは会わないけど、サーキットフェスとかで見かけたりして声掛けあって世間話とかしてたからなんか余計に変な気がした。

4人に戻ってから最初に出した曲が「門出」とか「新たな一歩」みたいなテーマの曲だったからなのか、キーボードとかが今までのシンセサイザーメインじゃなくて完全にピアノサウンドに切り替わったりしてて、なんかいつもと曲の雰囲気が違うような気がしてた。
(ちょうどその前後でバンドのキーボードがTwitterでバズったのが関係あったのかは分からないけど)

そこからなんか新曲が全部B面みたいな感じにシフトしていった。
去年の春に出したアルバムなんて一曲もパッとした曲がなかった。
スルメ曲なんて言われたらそれまでかもしれないけど、正直スルメ曲なんて聴きまくってたら脳が麻痺してきて良い曲に感じてきたみたいなもんだって思う。
刺さる曲って聴いてすぐわかる気がするから。

2ndワンマンは面白くなかった。
終わったあとの打ち上げのほうが楽しかったまである。
思い出はずっと一目惚れしてたバンドの人と仲良くなれたことだけ。
ドラムがサポート行っててよかった。そこだけ感謝するよ。

だんだんライブも必死さを感じるようになった。
売れたい、っていうギラギラさというよりなんで俺たち、私たちが認めてもらえてないんだろうみたいな感じ。
ライブのパフォーマンスにも今までみたいな余裕がなくて楽しんでるように見えなかった。

そこでキーボードがまたバズった。
多分3回くらいバズった。
そのバズりはストリートピアノがきっかけだったと思う。
彼のYouTubeの動画もめちゃくちゃバズった。
年明けにはMステにも出た。
そこからファン層が若干変わった。
元々いたおじさんたちがだんだん来なくなって、キーボードから入った新規のおばちゃんたちが増えるようになった。
ワーキャーされているキーボード。
メンバーがキーボードに聞こえないように「二言目にはストリートピアノ、ストリートピアノって言うんだ」と言う声が聞こえた。

古参アピールはしたくないけど、最初から見ているからわかる。
推しバンドには女性ファンがめちゃくちゃ少ない。
女性ボーカルバンド界隈はおじさんたちがメインの界隈だからそりゃそうなんだけどさ。
そこに現れたキーボードの動画から入ってきた新規のおばちゃんたち、彼女たちは多分悪い人ではないんだと思う。
慣れてなくて距離がつかめないだけだ。
きっとそうなんだと思う。
演者に必要以上に絡んだり、演者の何気ないツイートに変なリプライを飛ばしたり、客を押しのけて最前をとったり。
多分慣れてなくて距離がわからないんだ。

緊急事態宣言が出る前、推しバンドのライブがあった。対バンライブだ。
「来月には感染者がたくさん増えてライブもできなくなっちゃうのかな」なんてメンバーと話した。
その日はメンバーが楽屋に荷物を持っていかなかったから、物販にすべての荷物があった。
そこで自分は大丈夫なのかとメンバーに訊いた。
結局メンバーに頼まれ、その日は出番の間、物販で荷物を預かることになった。
今までずっと最前で見続けていたライブを初めて後ろから見た。
見てる最中、今まで好きだったはずの推しバンドへの思いがちょっとずつ冷めていくのを感じた。
気のせいだと思い、ステージから戻るメンバーを待った。
物販にはおばちゃんたちがたくさん集まってきた、それと同時にこの小娘なんなんだという目線も感じた。うるせーバーカ。
メンバーが帰ってきて、交代しようとした。
物販から出られない。おばちゃんたちが横に広がって出入り口を塞いでいた。
メンバーはおばちゃんたちと話し込んでいる。
ふざけんなコラ、喧嘩売ってんのか。
回していた動画を止めに来たカメラマンの男の子も来たが、入ったまま出られなくなった。
やめてくれ、めちゃくちゃ気まずい。
隣にいた別のバンドの人がそっと「良かったらどうぞ」と通してくれた。
おばちゃんたちは物販で話し込んで満足したらしくデカい声で会話しながら帰った。
いや、1バンドしか見ないんかい。ズカズカ入ってきてファン押しのけて騒ぐだけ騒いで1バンドで帰るんかい。
メンバーに挨拶をしようと物販に向かったが、メンバーに話しかけるか迷ってるお客さんがいたので譲って順番を待った。
そいつらは30分物販にいた。譲らなければよかった。
ただでさえライブでちょっともういいかなってなっていたのに物販関係で理不尽に冷めてしまった。
清々しいくらいの理不尽冷めだ。生活全般板かよ。
あとキーボード、お前面白くないからMCで出しゃばって喋ろうとすんな。
もしかしてこの前クラウドファンディングに突っ込んだ2万円ってドブに捨てた?
当日券で良いから回そうと思ってたライブも完全に行く気をなくした。1駅隣だったのに。

このコロナの影響でクラウドファンディングのリターンはまだ返ってきていない。
そして今日、新譜の中から3曲が先行配信になった。
パッとしない。ダメだ、もう降りようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?