見出し画像

バスケとの出会い

特に聞いてもいないのに、若手の間の話題に勝手に入り込んだ挙句、昔話を始めるのは、本当に迷惑な話で、こうなると、若手は目の前で話をしなくなります。奪われると聞かないといけないし、最悪なのは同じ話を聞かされるケースもあるからです。
ということで、私とバスケの出会いの話です。部活でやっていたことはないですが、バスケは好きです。高校の頃に友達に勧められてスラムダンクを読んだのが出会いと言えるでしょう。彼も私と同じでバスケとは何ら関係ない人生を送っていましたが、マンガがそれなりに好きで読んでいたんだと思います。まあその頃のスラムダンクは、別にバスケ界隈だけの話ではなく、大人気のマンガでしたから、私が遅すぎたというのが正しいと思います。
その後、たまたま家でテレビを見ていたら、マジック・ジョンソンが復帰して、マイケル・ジョーダンと対決というお知らせを見て、何となく録画して見たところ、おお、これがスラムダンクで描かれていたバスケというものなのか、と感動したものです。そのまま当時最強だったシカゴ・ブルズに魅せられNBAを見るようになり、アトランタオリンピックで日本女子バスケを見て感動し、萩原美樹子すげえなとなって、女子の日本リーグに関心を持ったりしてました。
一時期、バスケ熱は収まっていましたが、去年くらいからバスケットライブに加入し、ウィンターカップを見て熱くなり、今日はBリーグの試合を見てきました。
私にとっては、一つの物語を見るようなバスケとの出会いの話ですが、他人から見れば何の興味もないと思います。ここに書くことで、これを聞かされる若手がいなくなるのは、社会にとって有益なことだと思います。それぞれの詳しい話はまたさせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?