見出し画像

ToFeel日記Day41「ウェルラボ第3弾開催🎉」

今日はウェルラボ第3弾を開催しましたー!!

今日はいつも以上にワクワクよりもドキドキしていた!それは、ポジティブ心理学関連のつながりのある人たちが参加してくれる中で、うまくできるかな・・という不安だったかもしれない笑

この時点で、「ちゃんとしなきゃ!」というハードルが高かったのかもな笑

まずは、今日のイベントに登壇してくださったなおさん、そして、イベントに参加してくださったみなさんへ。本当に心からの感謝を伝えたいです。ありがとうございました☺️

今日はまた新しい学びと繋がりに恵まれたいい時間になりました!

まず、学びにおいて、

「今日よかったことを3つ書いてみる」ってのはすごくいいなと思いました!

これは、自分のワクワクした部分に意識を向けられるし、何より、自分が何に喜びを感じることができるのか。それがちゃんと継続していく中で、高校としてわかるようになる。これ、めちゃくちゃいいですよね!自分のことをちゃんと理解して、自分を喜ばせられるようになったら、幸せいっぱいになるので笑

あと、「時間は有限」ということを自覚するのも改めて大事だなあと思いました。今日はワークで、約1.5mくらいの紐を人生に例えて使ってみたのですが、自分がすでに過ぎた分、そして睡眠の分。これをハサミで切ってみると意外と少ないんですよね。そう思うと、今の自分の時間を大事に使っていかなきゃな!と改めて気づくいいきっかけになりました。

この時間の中で、「つらいことって人生のほんの一瞬だよね」というお話があって。「でもつらいやん・・」って思うんですけど、紐にして可視化してみると、本当に数センチなんですよね。でもそこに一喜一憂しちゃって。だからこそ、苦しい時には、ほんの一瞬だし、他の選択肢だってあるし、他に楽しいことだっていっぱいある!それを、「紐」を通じて可視化できたのは大きかったです。いつでも見れるように引き出しにしましました笑

「なんとかなるさワーク」もかなり楽しかったです!
これは、まず自分が2つくらい「嫌なこと・困っていること」を書いて、それを誰かに言うんですね。そしてそれを聞いた人は「なんとかなるって!」といってあげる。そして次は、その人が、悩みをまた次の人に言う。みたいなバトンリレーだったんですけど、みんなが参加している一体感もあるし、温かい空気感でみんなで楽しくできたのですごくいい時間でした☺️
「対話」を交えた、自分も参加している仲間なんだなという意識の大切さを感じました☺️

話したい中身のことは本当に山ほどあるのですが、このくらいに笑

で、改めて今日気づいたのは、「運営」の視点です。

正直イベントをやるって楽なもんじゃないです。イベントの構成を考えたり、キャスティングしたり、PR文考えたり、発信したり、イベント後のフォローをしたり。割と疲れちゃう。

でも、やってみるからこそ、新しい出会いがあったり、学びがあったり、気づきがあったり、感謝があったり。

今日やっている中でも、「あ、これ欲しいな。これ協力が必要だな。これ1人だと辛いな。」とか感じる場面もあったり。でもこれに気づいておくことで、次に繋がられるし、誰かに協力を頼める。また新たな出会いもある。

なんだかんだ、僕は限りある時間をすこしは輝いて生きられているんじゃないかな。そんなことを思いました。

これからは、もっと仲間が増えて、自分の大変さだけじゃなくて幸せも増えて、対話も増えて、笑顔も増えて、幸せが広がっていけばいいな。そんなことを思いました。

次回もお楽しみに!☺️

⭐️感謝
①ウェルラボに登壇していただいた、なおさん!本当にありがとうございました!
②ウェルラボに遊びに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!
③実は裏方でウェルラボのフォローをしてくれた大切な仲間たち。本当にありがとうございます☺️

⭐️良かったこと
①ウェルラボを無事に開催できたこと
②新しい人との出会いがあったこと
③半沢直樹が面白かったこと

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートを通じて、たいちゃんやhomeの応援よろしくお願いします🙇‍♂️ 頂いたサポートは、自分のコミュニティの活動資金に充てたり、自分を愛でるために活用させていただきます☺️