見出し画像

ToFeel日記Day40「時間の価値」

今日は、数日後きたるウェルラボに備えて、ポジティブ心理学に関する本を読んだ。

その中で「時間」に触れた話があったんだけど、ふと、ぞわぞわというかざわざわした。

なんでかというと、時間は有限で、何も意識しないと本当にあっという間に過ぎていくことに気づいたから。

自分は、コツコツこうやって日記を書くことを継続してきたけど、プログラミングとか読書とかって、余裕がある時にしかやらなくて。というか余裕があってもだらだらして夜になって、あ。時間ないや。明日やろ。みたいな状態が続いていて。

本当にはっとした。たぶん、このまあいっか。を継続した結果が、今の自分そして未来の自分に反映されていくのだと。

それは嫌だと素直に感じた。

もちろん、なんか心とか体がしんどいときは時には休むことも良いと思う。だけど、せめて何もなくて、元気な時はせめて30分でもがんばってみようと思う。

そんな自分へ。今日は西洋の英雄ナポレオンの言葉を贈りました。

「お前がいつの日か出会う災いは、お前ががおろそかにしたある時間の報いだ。」

これはネガティブというかプレッシャーに感じる言葉かもしれないけど、自分にとっては頑張る勇気を与えてくれる言葉だったので、これを選びました!

これから、サボりそうな時はこの言葉を見て、せめて30分でも本気でがんばるぞ!

⭐️今日の感謝

①ナポレオンさん。素敵なメッセージをありがとうございます!

②素敵な音楽を届けてくださった、mステに関わる皆さんありがとうございました!

③今日も当たり前にご飯を食べたり、TVを見たり、笑ったりさせてくれた、家族。ありがとう!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートを通じて、たいちゃんやhomeの応援よろしくお願いします🙇‍♂️ 頂いたサポートは、自分のコミュニティの活動資金に充てたり、自分を愛でるために活用させていただきます☺️