見出し画像

ToFeel日記Day33「自分に嘘をつかないこと」

⬛️印象に残った出来事

予定していた大事な研修に参加できなかった・・

⬛️その時の感情

やってしまった・・

体調不良だった。と嘘をついてしまいたい。でもいままでのように嘘で恐怖から逃げたくはない。自分に正直でいたい。

しょうがない。次同じことを繰り返さないようにするのみ。

⬛️学び・気づき

スケジュール管理ができていると思っていても、抜け落ちてしまうことは多々ある。重要なものはリマインドをしよう。

正直、今までの自分だと、「体調不良で連絡ができず・・」とかいってしまっていたけど、いつまでも自分に嘘をつくのは嫌気が差した。
今日は正直に、自分のスケジュール管理の甘さを認めて、反省した上で、謝罪を伝えた。
正直になった自分を評価するわけではないけど、たぶんこういうところで偽りなく正直に伝えることが誠意だと思うし、それでダメだったら、それは自分に責任があって、反省を含め、次回から同じことを繰り返さないと胸に刻むしかない。
過ちを犯してしまった、自分が悪いけど、その点を踏まえて、正直に認めて、謝罪したことに関しては、自分を褒めてあげよ。

⭐️今日の感謝

①今日も雨が降ることなく、ランニングする機会を与えてくれたお天気に感謝。
②1日1善を意識するきっかけを与えてくれた母に感謝。
③自分の誤りを偽ることなく正直に認めて、逃げなかった自分に感謝。

今日もよき1日でした☺️

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

#習慣にしていること

130,662件

サポートを通じて、たいちゃんやhomeの応援よろしくお願いします🙇‍♂️ 頂いたサポートは、自分のコミュニティの活動資金に充てたり、自分を愛でるために活用させていただきます☺️