#連続サウナ小説 『ボッチトーキョー』byナオト

低温系サウナーのナオトが週に2回お送りする連続サウナ小説『ボッチトーキョー』。ほっこり…

#連続サウナ小説 『ボッチトーキョー』byナオト

低温系サウナーのナオトが週に2回お送りする連続サウナ小説『ボッチトーキョー』。ほっこりする小話から人生論まで。フリーランスの生き方、ライターとして活動するためのヒントなども。

メンバーシップに加入する

月間20万人が訪れるWebメディアの元編集長ナオトと共に、「相互フォローやコメントでフォロワーを増やそう」といった本質を見失った表面的なテクニックには頼らないnote運用方法とライティングノウハウを基本から学ぶサークルです👨‍🎓 ■このサークルを立ち上げた理由 僕はnoteの運用方法について誰にも教わらず、無名の状態からアカウント開設後1ヶ月で1万PVを達成しました。そして、ありがたいことに毎日多くの方にフォローいただいています。 ただ、その過程で「note運用テクニック」を謳う記事をいくつか拝見しましたが、うわべだけの方法論を語り、本質を見失っている方が多いように思いました。 そこで、プロとしてWebコンテンツの運用に関わっている僕がnoteの現状を危惧して一念発起することにいたしました。 ■内容 週に2回程度、掲示板にてnote運用やライティングのイロハを更新しています。「noteを本質的に学びたい」「本物のライティングスキルを身につけたい」という方のみご参加ください🙆‍♂️ ※2021年11月で更新停止 ※noteゼミの内容は無断転載禁止です🙏

  • #noteゼミ 1期生

    ¥370 / 月

マガジン

記事一覧

営業のモットー【ホテルグローバルビュー八戸@青森県】

「仕事とは、お客様から紹介をいただいて初めて完結するものだ」  先日、ある経営者から話を聞いた。その方は不動産関係の会社を経営しているのだが、独立したのは40歳を…

視点を変える【ゴールデンタイム高松@香川県】

 エクストールイン高松に宿泊した翌日、予定通りに仕事を終えた僕は、再び例の経営者の提案で一緒にランチに行くことになった。どうしても僕を連れて行きたいうどん屋さん…

報酬のかたち【エクストールイン高松@香川県】

 フリーランスになるまでは、どちらかというと「お金のために」仕事をしていたような気がする。稀に自ら仕事を作り出すこともあるけれど、会社員として与えられた仕事をこ…

ゲームが教えてくれた【梅の湯@田端駅】

 僕には子どもがいないのだが、もしも将来的に子どもができたとしたら、なるべくいろんな経験をさせたいと思っている。これは、僕が幼い頃に大人に言われた「やっちゃダメ…

他人の畑【駅前人工温泉 とぽす 仙台駅西口@宮城】

 僕は毎日最低2時間はTwitterを開いている。それが習慣になってしまっているのだ。目的に応じてアカウントを使い分けており、プライベートの友人との交流用もあれば、くだ…

先を読んで生きる【石巻天然温泉 元気の湯@宮城県石巻市】(2/2)

 アポイント先で昼食をご馳走になった僕は、心も体も満たされていた。次の行き先は、泊まる予定のホテルからそう遠くない場所にあった。 「やっと着いたな」  そう、今…

先を読んで生きる【石巻天然温泉 元気の湯@宮城県石巻市】(1/2)

 以前、たまたま見たテレビ番組で、精神科医の和田秀樹さんが「1日に1回は意識的に新しいことをするようにしている」と言っていた。たとえば、職場との往復時に普段とは…

マイペース【ドーミーイン高崎】(3/3)

 高崎駅周辺では祭囃子が聞こえ、とても賑わっている様子がうかがえた。高崎まつりは地元の人間にとっては一大イベントで、昨今の社会情勢を忘れてしまうほどの活気に満ち…

マイペース【ドーミーイン高崎】(2/3)

 僕は電車で都内の自宅から群馬県に向かっていた。この日、高崎駅周辺では第48回「高崎まつり」が開催されることとなっていたのである。この夏祭りは個人的に昔から馴染み…

マイペース【ドーミーイン高崎】(1/3)

 noteの更新が習慣になっていたのだけれど、結果的にその期間が100週続いたらしい。確認したところ最初に公開した記事が2020年10月19日だったので、ちょうど丸2年間、毎週…

家賃交渉【リフレ いわき駅前店@福島県】(2/2)

 昼過ぎにいわき駅に到着した僕は、近くの寿司屋に立ち寄って海鮮丼をいただき、予約していたホテルに向かった。  初めて訪れるいわき。僕がほぼ毎週聞いているラジオ『…

家賃交渉【リフレ いわき駅前店@福島県】(1/2)

 ついに引っ越すことが決まり、最近はその準備で慌ただしい日々を送っている。生活インフラ周りの契約や粗大ゴミの処分、引っ越し業者の手配、家具家電の購入、退去のため…

誰と一緒にいるか【ウェルビー名駅@愛知県】(3/3)

 全身を脱力させ、天井を見上げる。呼吸は落ち着いてきたものの、まだ少しだけ心拍数は高い。  平日の昼間の時間帯だからか浴場には数人程度しか見当たらず、とても静か…

誰と一緒にいるか【ウェルビー名駅@愛知県】(2/3)

 昼ごろに予定通り名古屋に到着した僕は、その足で目的地へと向かった。8月18日(木)は翌日の現地での仕事に向けた前乗りで、時間に余裕があったのである。  すると、…

誰と一緒にいるか【ウェルビー名駅@愛知県】(1/3)

 僕が以前に勤めていた会社は、表向きには評判が良いのだけれど、内情を知る者からすると問題が山積みで、その根本的な原因は明らかに経営陣にあった。利己的な価値観を持…

正社員にならないか【スパ・リブール ヨコハマ@神奈川県】(2/2)

 11時過ぎに綱島駅に到着し、路線バスに乗り換えて数分後、ようやく目指していたバス停に降り立った僕は、そこから歩いて数分先にある目的地に向かった。 「懐かしいな」…

営業のモットー【ホテルグローバルビュー八戸@青森県】

「仕事とは、お客様から紹介をいただいて初めて完結するものだ」  先日、ある経営者から話を聞いた。その方は不動産関係の会社を経営しているのだが、独立したのは40歳を過ぎてからだった。それまでは大手住宅メーカーに勤務していて、一般顧客を相手に戸建て住宅の販売をしていたそうだ。その方が会社員時代に経験でたどり着いたのが「次のお客さんを紹介してもらうまでは、仕事が終わったことにはならない」というモットーである。  家は、多くの人にとって一生で一番高い買い物になるだろう。すなわち、

視点を変える【ゴールデンタイム高松@香川県】

 エクストールイン高松に宿泊した翌日、予定通りに仕事を終えた僕は、再び例の経営者の提案で一緒にランチに行くことになった。どうしても僕を連れて行きたいうどん屋さんがあるそうだ。もちろんこのうどんが美味しかったことは言うまでもないが、ここでもその経営者は僕にさまざまな話をしてくれた。ただ、やはり一貫していたのは「利他主義に生きた結果として自分が幸せになる」ということだった。  自分よりも相手を優先する生き方は、損得勘定だけで考えれば自分にとってマイナスになっていることが多い。しか

報酬のかたち【エクストールイン高松@香川県】

 フリーランスになるまでは、どちらかというと「お金のために」仕事をしていたような気がする。稀に自ら仕事を作り出すこともあるけれど、会社員として与えられた仕事をこなすだけでも時間があっという間に過ぎてしまう。それによって毎月固定の給料が振り込まれていたし、ある意味で安心ではあった。しかし、仕事のモチベーションはその程度で、会社に対して特に忠誠心などもなく、業務内容にも思い入れなんてなかった。  この考えは、独立してから大きく変わった。仕事をする相手を自分で選ぶようになってから

ゲームが教えてくれた【梅の湯@田端駅】

 僕には子どもがいないのだが、もしも将来的に子どもができたとしたら、なるべくいろんな経験をさせたいと思っている。これは、僕が幼い頃に大人に言われた「やっちゃダメなこと」が、全て正しいわけではなかったことに自分が大人になってから気づいたためだ。  その最たる例が「テレビゲーム」である。昔、ゲームをやりすぎると視力が落ちるだとか教育的に悪影響だとか言われたこともあったが、僕は幼い頃にゲームを長時間やっていてよかったと思う。  ある自治体ではゲームを制限するような動きもあるようだけ

他人の畑【駅前人工温泉 とぽす 仙台駅西口@宮城】

 僕は毎日最低2時間はTwitterを開いている。それが習慣になってしまっているのだ。目的に応じてアカウントを使い分けており、プライベートの友人との交流用もあれば、くだらないことを延々とつぶやくbotのようなアカウントも、そして趣味で繋がるアカウントもある。「@bocci_naoto」は、趣味の一つであるサウナ関係の情報交換のために、かなり遅くに始めたものだ。ただ、今ではこれが本アカウントになりつつあるのだが。  アカウントを使い分けている人であればわかるかもしれないけれど、

先を読んで生きる【石巻天然温泉 元気の湯@宮城県石巻市】(2/2)

 アポイント先で昼食をご馳走になった僕は、心も体も満たされていた。次の行き先は、泊まる予定のホテルからそう遠くない場所にあった。 「やっと着いたな」  そう、今回訪れたのは「石巻天然温泉 元気の湯」である。住宅街の中にあり、地元の方々しか利用しないような立地にあるため、僕は心の中で「お邪魔します」とつぶやきながら館内に入った。  料金は700円。靴箱の鍵と券売機で購入したチケットをフロントのスタッフに渡すと、ロッカーキーを差し出された。そのまま脱衣所に移動し、指定されたロ

先を読んで生きる【石巻天然温泉 元気の湯@宮城県石巻市】(1/2)

 以前、たまたま見たテレビ番組で、精神科医の和田秀樹さんが「1日に1回は意識的に新しいことをするようにしている」と言っていた。たとえば、職場との往復時に普段とは違う道を通ってみたり、一度も利用したことがない飲食店で食事をしてみたり、そういった小さな新体験を日常に取り入れるようにしているらしい。結論、これが脳の老化防止に効果的らしく、実際に和田さんは年齢を感じさせないほど若々しくエネルギーに溢れていた。  脳は刺激を受けなければ徐々に老化していくそうだ。たしかに、年齢を重ねれ

マイペース【ドーミーイン高崎】(3/3)

 高崎駅周辺では祭囃子が聞こえ、とても賑わっている様子がうかがえた。高崎まつりは地元の人間にとっては一大イベントで、昨今の社会情勢を忘れてしまうほどの活気に満ちている。  僕の次の目的地は、その高崎駅から徒歩数分の場所にあった。 ーーやっと来ることができましたよ。  そう、今回訪れたのは「榛名の湯 ドーミーイン高崎」だ。これまでに何度も近くを通ったことがあったものの、利用は初めてだった。  チェックインを済ませた僕は、部屋に荷物を置いて祭りの会場に向かった。といっても、

マイペース【ドーミーイン高崎】(2/3)

 僕は電車で都内の自宅から群馬県に向かっていた。この日、高崎駅周辺では第48回「高崎まつり」が開催されることとなっていたのである。この夏祭りは個人的に昔から馴染みがあり、昨今の社会情勢を鑑みて3年ぶりに行われるということで、僕も久々に足を運びたくなったわけだ。  意外と知られていないことだが、東京駅から高崎駅までは鈍行でも片道2時間以内、新幹線では50分もかからずに移動することができる。関西や九州の友人からすると、北関東3県の群馬、栃木、茨城の位置関係がよくわからないそうだ

マイペース【ドーミーイン高崎】(1/3)

 noteの更新が習慣になっていたのだけれど、結果的にその期間が100週続いたらしい。確認したところ最初に公開した記事が2020年10月19日だったので、ちょうど丸2年間、毎週欠かさずnoteを更新していたようだ。もともとなにか目標があって始めたわけではなかったのだけれど、数字が後からついてきた。ここまで来ると、逆にやめどきがわからない。  ただ、この機会にあらためて自分のこれまでのnoteを振り返ると、少し無理をしていたような気がした。いつしか、noteを毎週欠かさず更新す

家賃交渉【リフレ いわき駅前店@福島県】(2/2)

 昼過ぎにいわき駅に到着した僕は、近くの寿司屋に立ち寄って海鮮丼をいただき、予約していたホテルに向かった。  初めて訪れるいわき。僕がほぼ毎週聞いているラジオ『オールナイトニッポン0(ZERO)』のパーソナリティを務める佐久間宣行さんの出身地であるということ以外にほとんど情報を把握していなかったが、落ち着いていて住みやすそうな街である。  チェックインをして部屋に向かうと、僕は溜まっていた仕事を片付けてから、友人と共にTwitterスペースで1時間ほど雑談を楽しんだ。普段

家賃交渉【リフレ いわき駅前店@福島県】(1/2)

 ついに引っ越すことが決まり、最近はその準備で慌ただしい日々を送っている。生活インフラ周りの契約や粗大ゴミの処分、引っ越し業者の手配、家具家電の購入、退去のための自宅の清掃と新居の生活準備などなど、約4年ぶりの引っ越しは僕の記憶以上に体力と精神力を消耗するイベントとなっているのだ。  しかし、ただ疲れるだけが引っ越しではない。もちろん生活レベルを上げるための前向きな判断だったわけだし、なにより良い経験となったのが家賃交渉である。僕は過去に何度か引っ越しをしたことがあるのだけれ

誰と一緒にいるか【ウェルビー名駅@愛知県】(3/3)

 全身を脱力させ、天井を見上げる。呼吸は落ち着いてきたものの、まだ少しだけ心拍数は高い。  平日の昼間の時間帯だからか浴場には数人程度しか見当たらず、とても静かで、体内を血が巡っている感覚がわかる。そのままの体勢で大きく数回の深呼吸をすると、次第に僕は多幸感に包まれていったのだった。  その後、いったん浴場を出て館内着を身に纏い、雑誌や漫画が揃っているラウンジに移動してから、しばしの休憩を挟んで僕は再び浴場へと戻った。  浴場は先ほどと変わらず静かだった。僕は軽くシャワー

誰と一緒にいるか【ウェルビー名駅@愛知県】(2/3)

 昼ごろに予定通り名古屋に到着した僕は、その足で目的地へと向かった。8月18日(木)は翌日の現地での仕事に向けた前乗りで、時間に余裕があったのである。  すると、程なくして目指していた「名鉄レジャックビル」が視界に入ったのだった。 ーー初めて来たはずなのに、ちょっと寂しい気分になるな。  そして中に入って4階に上がると、そこには憧れていた店名の看板が掲げられていた。 「ようやくお目にかかれましたよ」  そう、今回訪れたのは「ウェルビー 名駅」だ。なぜ寂しくなったのか

誰と一緒にいるか【ウェルビー名駅@愛知県】(1/3)

 僕が以前に勤めていた会社は、表向きには評判が良いのだけれど、内情を知る者からすると問題が山積みで、その根本的な原因は明らかに経営陣にあった。利己的な価値観を持っており、とてもではないけれど人として尊敬できるような対象ではなかったのである。  そのことをうまく隠せており、見せかけのブランディングに成功しているからか、優秀な社員が集まってくるにも関わらず、そういった人材ほど入社後に経営陣たちの人間性を見抜いて辞めていく。かくいう僕も、優秀かどうかはさておき、仕事をしているうちに

正社員にならないか【スパ・リブール ヨコハマ@神奈川県】(2/2)

 11時過ぎに綱島駅に到着し、路線バスに乗り換えて数分後、ようやく目指していたバス停に降り立った僕は、そこから歩いて数分先にある目的地に向かった。 「懐かしいな」  そう、今回訪れたのは「スパ・リブール ヨコハマ」だ。実は6年ほど前に一度だけ利用したことがあったのだが、久々に当時の思い出を振り返りたくなったのだ。  さっそく館内に入り、バス停で撮影した写真を受付のスタッフに見せた。特定のバス停間の写真を見せることで、その往復の交通費を負担してくれるようになっていたことを事