業界の隙間で生きる人のカウンセリング
僕は、治療院業界の隙間を狙って、一人治療院を経営する人です。
まだまだ道半ばですので、大した実績はありません。売上目標も皮算用でテキトーです。
とりあえず、開業後5年後に年商2000万-3000万を考えてます。
1年目319万→2年目645万→3年目の今年は1300-1500万位を見込んでます。
単月売上とかを実績に上げる人いますが、それは何の目安にもならないと思ってます。ビジネスは継続が全てですから。一応僕も単月なら290万と言うのもありますが、これはどうでも良いです。
開業後5年まで、あと2年あるので年商はいけると思うんですが、重要なのは稼働率を今と同じか、むしろ下げることなので、まだまだ試行錯誤は続きます。
ちなみに、この記事を書いているのは2020年10月です。
7月にHPドメイン変更とWordPressの引越しをしてなぜか順位引き継ぎを失敗し、一時期、検索順位内から自分のHPの存在が消えました。
それまでは、「地域+業種」も含め、主要キーワードで1位を取っていましたが、軒並み100以下です。
その後は広告運用で新規数は維持し続けていましたが、先月からWEBコンサルに入って頂き、頼みの綱である広告運用しているLPに手を加え、それが失敗中(現時点では)。
現在、新規が激減して非常にやばい状況です。ちなみに今月は現時点で新規が4人しか来ていません。
一般的に高単価治療院の場合は、数ヶ月、数年と継続して通院し続ける人は多く無いため、しっかり卒業してもらって常に新患を集め続けることが必要になります。治療系のビジネスモデルはほぼこれだと思います。
うちの平均単価は1万円前後ですので、安い方では無いと思いますので一応ここでは高単価の括りにしたいと思います。そんな高単価治療院で新規4人と言うのは激ヤバな訳です。
ですが、僕のビジネスはなんとなく成り立っています。
それはなぜか?
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