見出し画像

数にこだわるな【筋トレとミニマリズム】

筋トレを続けていると、時折こんな経験をすることがあります。以前はベンチプレスなどで10回持ち上げられたのに、今日は9回しか持ち上げられないという現象です。
その瞬間、がっかり感や挫折感が襲ってくることでしょう。
しかし、そんなときに覚えておいてほしいことがあります。
それは、数に固執しすぎないということです。

なぜなら、その日によって状況が異なるからです。
気温、体調、お腹の減り具合、さらには、気分や化粧のノリなど(笑 
さまざまな要因がトレーニングに影響を与えますね。

同様に、ミニマリストも、物の数にこだわりすぎないことが大切です。
ミニマリストは、必要最小限の物を所有します。
しかし、その最小限の数は人それぞれ異なります。ある人にとって必要な物と、別の人にとって必要な物は異なります。
それゆえ、数に固執せず、自分のライフスタイルや必要性に合わせて物を選ぶことが重要なのです。

数にこだわり過ぎると、すぐにミニマリストやめましたになりますよ。
筋トレも、数にこだわり過ぎて、無理に変なフォームで持ち上げるのは危険です。以前の実績にとらわれず、正しいフォームでトレーニングを行うことが重要ですね。

筋トレとミニマリズムは、一見異なるように思えますが、共通点があるのです。それは、柔軟性と適応力が必要であるということです。どちらも、状況に応じて臨機応変に行動することが大切です。
数にこだわることなく、そのときの状況に合わせて行動することが、成功と充実感への道を開いてくれるのです。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。 サポート費用は、書籍代、創作活動の資金に充てます。