見出し画像

サウナな話

おはようございます。ずんです。

サウナここ数年、流行ってますよね。
自分も最近は週3ぐらいで通ってます。

こう書くとすごいサウナ好きそうに見えて
サウナのありがたさとか、お勧めの入り方を説明しそうな流れですが

個人的には

座ってるだけで痩せられる場所

ぐらいにしか基本思ってないです。

サウナ好きな人に怒られそう…

通ってるジムのお風呂にサウナついてるので
お風呂入るついでに入ってる感じです。

実際、ダイエット的なところで言うと

代謝がいいのもあって8分ぐらいを2セット入ると

だいたい0.5~1Kg体重減るのでありがたい。

ちょっと運動するより全然痩せる。

あと、サウナの中ってスマホも触れなくて暇なんで
ぼーっとしたり、なんか考え事するのにも役立ってはいる。

...これが思考がすっきりする的な奴か!?

最初はあまり好きじゃなかった水風呂も
最近は気持ちいいなぐらいは思うようになりました。

入る瞬間がどうも好きになれないので入らない時もある。
あと、サウナの後の飲み物が美味しい🍺
(実際はレモンスカッシュかお茶飲んでる)


サウナ好きと堂々と言うには熱量的にどうかと思うけど、

広義な意味でサウナ好きだということでいいのではないだろうか。

世間のサウナー達にガッカリされたり、怒られてもあれなんで小さな声で言っとく。


ただ、メリットしか感じていなかったサウナの弊害に最近気づいてしまった。

高頻度で通うようになってからどうも、髪が痛んだ気がする。

調べてみると、髪って熱に弱いからやっぱりよくはないらしい。

サウナハットはあまり気が進まないので
とりあえず、タオルまいたりで対策しようと思いました。

頭にタオルまいてる人結構いたけど、こういう意味もあったのね🤔(遅めの学び)

めんどくさがって備え付けのシャンプー使ってたのも大いに関係ありそうなんで
ちゃんとシャンプーもっていくようにします。

あと、ミストじゃないサウナは肌の乾燥もうんぬんというのも見つけてしまった。
冷静に考えたらそりゃそうだわ😇🙏

お風呂から上がったらとりあえず、CNPのミストぶっかけてますが
これからは季節的にも乾燥も気になるのでちゃんとスキンケアしようと思いましたまる

適当に調べたネットの知識なんで有識者様からのコメントなどあればお待ちしております。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?