見出し画像

【2ヶ月で15キロ減】ダイエットでランニング1時間よりエアロバイク1時間の方が簡単に痩せられる件

 こんにちは、boboです。皆さんいかがお過ごしでしょうか?運動不足になってはいないでしょうか?私はなっていないです。だってエアロバイクという相棒がいるから。

 はい、今回はエアロバイクを毎日漕ぐようになって早2ヶ月半のboboですが、この頃エアロバイクちゃんの調子があまり良くない...。しかし有酸素運動は欠かしたくはない...。ということで、超久しぶりに外へランニングに小一時間行ってきました。そして、エアロバイクを毎日1時間漕いでいる私が、ランニングを1時間してみた結果、どこがどう異なるのかが感覚的にわかりましたので、それを紹介したいと思います!尚、私の住んでいる場所は家の中でジャンプしたり大きな足踏みをする余裕はないということを前提にお読みください。あと、タイトルが受け取り方によっては過激かもしれませんがご容赦ください...。

目次
1 【結論】エアロバイクの方がいい
2 【理由】費用、服装、時と場所、利点欠点、効果の比較
3 【まとめ】エアロバイクを買ってしまいましょう


1 エアロバイクの方がいいです

 はい、二ヶ月半漕ぎ続けているということもあるともいますが、エアロバイクの方がいいです。勿論これは個人の意見です。やはりわたしとしては、外出せず室内でおこなうため、服装や天候などを気にせず、気が向いたらすぐに始めることができるエアロバイクをおすすめします。

2 より簡単に効果を出しやすいから

 理由ですが、まず有酸素運動を毎日のように続けるにあたって気にせずにはいられないところに触れていきます。  

 まずは、費用ですね。エアロバイクは最低15000円くらいですね。私が使っているのはそのくらいのあまり有名ではないメーカーのものです。そのくらいでも充分に効果は実感できています。運動を行うときの

 服装については、室内なのでぶっちゃけなんでもいいですよね。誰に見られるわけでもないし。自分は上下合わせて3000円くらいのトレーニングウェアで済んでます。シューズは室内用として、ドンキで2000円のチープなものを使用していますが、素足より何倍もいいです。服装はナイキとかアディダスなどのスポーツブランドで無理に揃えたりする必要は全くないと思います。揃えられるなら揃えたいですけど(笑)。かっこいいですもんね。

 それに対して、ランニングは、ある程度まともなランニングシューズが必要だと思います。私は室内用シューズとして使っているドンキのシューズの色違いで走ったのですが、結構足が痛くなりました(笑)。まぁ最低でも5000円程度といったところでしょうか。


 あとは服装ですよね。気にしない人であれば何でもいいのですが、外には知り合いがいる場合もあるし、他人の目も気になってしまうという人は、ある程度まともな服を着ておきたいですよね。私も少しだけ気にしますねー。ちょっぴり気まずいですよね、変な格好で汗もかいた状態で知り合いや友人と会うのって(笑)。

 値段を比較してみると、やはりエアロバイクはマシンを購入する分、コストがかかってしまいますね。しかしこの15000円のエアロバイク代は、決して無駄にならず、割とすぐ手が出せる金額だと思います。

 しかし、大学生の私も少し頑張れば購入できたので、社会人の方であればダイエットを始めるにあたって行かなくなるであろう(できればダイエット中はそんな頻繁に行かないで欲しい)2〜3回分の飲み会代で補える額だと思います。今痩せられれば、自分の今後の燃費が良くなると思って、思い切って買ってしまいましょう!!!


 次に運動する時間と場所ですね。まずエアロバイクですが、24時間365日年中無休でエアロバイクは部屋で待機してくれています。天候にも左右されず、台風の日でも家で汗だくになることができます。これはとっても大きなアドバンテージですよね。使い方を間違えなければ事故に遭うリスクは完全に0で、安心安全の運動ができます。 

 それに対してランニングは、日が出ていない間は交通事故や不審者に遭遇するなどのリスクを考えられますね。事故なんて遭うときは遭うだろって思うかもしれませんが、エアロバイクは完全に0なので、あえてこの点を比較しています。夜道のランニングにはハンドライトを持ったりする対策が必要だと思います。


 そして、エアロバイクの最大の利点は何と言っても、ながら運動ができるところですね。音楽を聴きながら、どうぶつの森をプレイしながら、資格の勉強をしながら、何をしながらでもできます。ただ景色が変わらないのがエアロバイクの唯一の欠点だと思います。私はあんまり気にしないのですが、外の景色が変わらないと嫌だという人は少なからずいるでしょう。

 これに対しランニングは、ながら運動をしていると、遭わなくて良い事故も全て遭ってしまう気がします(笑)ただ、この間河川敷を走った時は、良い景色と空気で、気分はとてもフレッシュでした!ここがランニングの最大の利点だと考えています。


 上記の比較は、エアロバイクやランニングを始めるまでのことなのですが、ここからは実際に両方をおこなった効果について話したいと思います。私は基本的に心拍数を基準にして有酸素運動をおこなっています。詳しくは私の、「エアロバイクで20キロ痩せた」という記事をご覧ください。

 まずはエアロバイクですが、負荷が固定されているので、ほとんど理想の心拍数で運動を継続させることができます。上半身は固定しているのでApple Watchで心拍数を測定している私は、とても確認しやすいです。

 それに対してランニングは心拍数を安定させるのに、ある程度長い期間のトレーニングと慣れが必要だと思います。「じゃあランニングマシーンはダメなの?」と思うかもしれませんが、全然いいのですが、室内でドンドン大きな音をたてて運動できる人は限られていて、そう言った意味ではエアロバイクの方が現実的に続けられる人が多いと思ったので、わざと話題にはだしていません。

 話は戻りますが、エアロバイクで1時間精一杯頑張るのとランニングを1時間精一杯頑張るのでは、ランニングの方が心拍数が高くなってしまうことがわかりました。最高値としてはエアロバイクが170程度なのに対し、ランニングは185くらいでした。それならランニングの方が効率が良いのでは?と思うかもしれませんが、私は173cm70キロの男ですが、脂肪燃焼という目的では、高くても165くらいの心拍数を継続させるのがベストなんですよね。

 要するに何がいいたいかというと、どちらも頑張ることを前提として、ランニングはオーバーワークになりやすいということです。わたしがエアロバイクの方がいいと言っているのは、専門家でもない私が感覚的に簡単でやりやすいと思っているからです。ただそれだけです。簡単なんです(笑)

 そしてランニングでオーバーワークしなってしまうと何が起こるかと言いますと、有酸素運動ではなく、筋トレなどのようなら無酸素運動のような状態になってしまい、筋力トレーニングになってしまうのです。筋トレも毎日していますし、とてもいいのですが、有酸素運動をするという目的においては好ましくないことですよね。


3 エアロバイク買って!

 再び結論を言いますが、エアロバイクを買いましょう。買ってしまえば、損をしたくない、元を取りたいという思いが働いて、なんとかやろうとします。ある程度の初期投資は惜しまずしてしまった方がいいでしょう。ランニングをしていたときの空気はとても美味しかったし、景色も良かったです。しかし、室内にいても、窓を開ければ外の空気を吸うことはできます。カーテンを開ければある程度外を眺めることもできます。YouTubeで爽快なサイクリングの動画を観ながら一緒になって漕ぐのもいいでしょう(笑)。

 少し極端で偏った意見かもしれませんが、本当にダイエットをしたいのであれば、週に1〜2回では全く足りないのです。5〜6回は意地でもやらないといけないのです。だから毎日の運動を極力楽に始め、楽に継続させるには、エアロバイクが最適だと私は考えるのです。

 いつも言っていますが、私の記事に対しての質問や意見を聞きたいです。また、「スキ」もぜひお願いしたいです。どんな形でも良いので、誰か知らない方が自分の記事を読んだ反応を見たいのですが(笑)。反応が増えていけば、更に具体的なら自分のダイエット方法も更新していきたいです!是非気軽に話しかけて、コメントしてください!よろしくお願いします。

読んでくださりありがとうございました!

2023/10/07追記
本記事を読んでいただきありがとうございます。
久しぶりに記事を書いたので、是非見ていただきたい。
本記事とは経験やメンタルも変わっているので、他にも随時記事更新をしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?