見出し画像

ダブルスタンダード杯、チーム戦の構想

どもどもぼびたんです。
色々諸々ありまして開催できていないダブルスタンダード杯です。
今月もまだ開催できそうになく、3月でバタバタしております。

開催はできていませんが構想はやめられず、
次回開催はこれでいこうか、と考えているところです。

ダブルスタンダードルールでチーム戦を行えば面白いのではないか
公式でも遊☆戯☆王リーグというイベントが過去に開催されていたようです。肖るつもりはないのですが。
以下、頭の中にあることを言語化します。

■チーム戦概要

3on3のチーム戦
各選手はダブルスタンダードルールに則って2デッキを持ち込む
※事前審査あり
チーム内での6デッキは、それぞれダブルスタンダードの構築ルール
"エクストラデッキ含めて同じカードは15枚まで"とする

先鋒戦・中堅戦の勝利点数1ポイント、
大将戦の勝利点数2ポイントを獲得する。
大将戦終了時に獲得点数2ポイントの同点だった場合、延長戦を行う。
延長戦はチーム内の3人のうち1人を選出し、勝利点数は1ポイントを獲得する。

■このルールの利点

チーム戦の6デッキ持ち込みとなると、どのデッキと対戦するかある程度しか分からない為、メタを貼りにくく準環境デッキにも活躍の見込みがあり、遊戯王マスターデュエルのランク戦や通常のダブルスタンダード杯とは違った戦略やプレイングを楽しめることが期待できる

■思うことなど

これ分かりにくいかもしれないですけど、構築ルールに関して、
チーム内での6デッキは、それぞれダブルスタンダードの構築ルール
「"エクストラデッキ含めて同じカードは15枚まで"」
とは、
6デッキ内で同じカードが延べ15枚までしか入れられないという訳ではありません。”それぞれ”15枚です。

上記にもありますが、やる側目線ではマジでどのデッキと対戦するのかが分からないので、デッキの自由枠は決まったセットメタを組まずに自分のデッキの強さを伸ばす方がよさそうです。
それ故に強いアーキタイプもあるんでしょうが、自分が負けても残り2戦ありますから、応援に回れるのがチーム戦のいいところですよね。

てゆーか、マスターデュエル内に”チーム戦”ってあるけど多分これシングル戦だよね?ダブルスタンダードルールだとこの機能使えねーな…
ならシングル戦やれよって思うでしょうけど、ダブルスタンダードルールにはそれなりに理念がありますから、オリジナリティとして通して頂ければと思います。

この機能使ったことない

そもそも遊戯王マスターデュエルでチームを組んでいる人たちっているんでしょうか???
某本格スマホe-sportsみたいにチーム対抗戦が流行ればいいのになって思っていますが。
てゆーかYPって友達いんの???俺はいなくもないかなくらいです。
これを期にまだ友達じゃない人に声をかけてみたり、SNSでチームメンバーを募集したりしてみてもいいかもです。

とりあえずはこんな感じかなあ。
ちょっとやってみませんか?

んじゃこのへんで。
ではでは~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?