見出し画像

今だからできる家でやるべきこと!

①健康に良いこと
②知識に良いこと
③メンタルに良いこと
④人間関係に良いこと
⑤仕事に良いこと

⭐️家で時間を過ごしている人も多くなっていると思いますが、こんな時こそ普段できないことをやりましょう!

では人生豊かに過ごしている方たちを参考にした、過ごし方の例を挙げてみたいと思います。

①健康に良いこと

•普段やろうと思ってもできない運動を始める(軽い運動、腕立て、腹筋、背筋、ヨガ等)

•普段は仕事に影響するのでできないダイエット(ファスティング、ルームランナー、実際に動くスポーツゲーム等)

•時間がなくてできない健康診断(病院での人間ドック、ヘルスケアアプリ)

•やっても意味ないんじゃないかな?と思う健康法(竹踏み、ロングブレス、寒波摩擦、半身浴等)

どれもやらないよりはやったほうが良いと思います。意外と仕事もプライベートも上手くいっている人は身体を大切にしています。

この機会に健康な身体へのきっかけをつかみましょう!

②知識に良いこと

•中々時間がなくて進まない読書(特にビジネス書、自己啓発書、専門書等)

•面倒で見れていない教養番組を見る(録画している教養番組、オンデマンド番組等)

•自分で文章を書く(note、日記、作文等)

普段忙しくて中々インプット、アウトプットをする時間がないと思います。結果何事もうまくいっている人の大半は読書をしています。

ぜひこの機会に教養や、専門知識の幅を広げましょう!

③メンタルに良いこと

•普段取れない睡眠(最低7〜8時間寝ましょう)

•忙しくて時間が取れない好きな趣味(映画鑑賞、ゲーム、漫画、バラエティ番組鑑賞等)

•普段考える時間がない明るい未来をプランニングする(アファメーション、人生計画作成等)

こんな機会は滅多にないので、こんな時こそ気分をリセットして、楽しみを見つけましょう!

④人間関係に良いこと

•普段あまり会話のない家族との会話(特に感謝の気持ちを伝えましょう!)

•疎遠になっている旧友とのコミュニケーション(電話、SNS、会食等)

•中々取り組めない新しい趣味(ゴルフ、テニス、将棋、マジック、ダーツ等)

仕事に対して不安があるとき、イライラしがちですが、今の状況は自分でどうしようもないことも多いと思います。こんな時にこそお世話になっている人へ感謝の気持ちを伝えたり、交友の幅を広げたりしてみましょう。

きっと今後の仕事やプライベートがより良くなっていきます!

⑤仕事に良いこと

•中々時間がないこれまでの記録整理(日誌や手帳の見返し、カレンダーアプリの見返し等)

•予定表の作成(年間計画、月間計画、週間計画等)

•知識の習得(専門書や雑誌等)

•名刺の整理(3年ぐらい遡って名刺をみてみると、思ってもみなかった新しいチャンスが見つけられます)

仕事から離れてゆっくりするのも大切ですし、仕事をしないと落ち着かないという事もあると思います。この機会にする仕事はぜひ重要で緊急でないことに時間を使って下さい!

あくまで一例です。

この機会にしか出来ないことがあるんだー、と考えて前向きに過ごしましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?