見出し画像

傾聴力の大切さ

こんばんは、澤田です。


少し体調を崩してしまい、しばらく空いてしまいました。

再開します。


中村憲剛選手と言えば、

元プロサッカー選手で、川崎フロンターレ一筋18年の選手です。

現在では、日本サッカー界をよくしていくために、育成世代に関わっていたり精力的な活動をされています。


その中村憲剛選手が、うまくいっている(若手)選手の特徴の一つとして挙げられていたのが、

「傾聴力」


しっかりと、コーチ・監督やうまくっている先輩の助言は、目を見て、耳を傾けて聴く、のだそうです。

おそらく、中村憲剛選手も自分の意見をガンガン言うタイプだったらしいので、そうだったかもしれませんが、うまくいく人は我も強かったりして、自分の意見(軸)はしっかり持っている人だと思います。


そういう人間が、自分のことを見てくれている人からの助言を聴くのは、やはり自分のことを自分で完全にわかることはないからでしょうし、少しでも上達したい、向上したいという思いからでしょう。


自分の意見(軸)をしっかり持ちながらも、

しっかりと聴く姿勢ができている人が、伸びていく。


どの業界でもそうだと思いました。



中村憲剛選手からの学びでした。


感謝!