見出し画像

信じるか、信じないか

こんばんは、澤田です。


あなたは、目に見えないものを信じますか?

こういうと、何かオーラの話ですか?幽霊の話ですか?と思われるかもしれませんが、違います。


私がここで言う「目に見えないもの」は、考え方や将来のビジョンと行ったものです。


ウォルト・ディズニーが、アメリカにディズニーランドを作ったときの話です。

ディズニーランドのテーマパーク構想を立てて、実際に建設に動いていきます。

ですが、ディズニーワールドとして、フロリダに、テーマパークやホテルなどの一体化した施設を完成させる前に、亡くなってしまします。


ある関係者が、完成したのちに、ウォルトの兄弟に「この景色をウォルトにも見せたかったな」と言ったそうです。

そのとき兄弟が言った一言。

「いや、ウォルトが最初に観た景色なんだ。だからこのように完成したんだ」


確かに、その通りだなと思います。

ウォルトが緻密な設計図や構想を書いたものを残していなかったら、フロリダにディズニーワールドは生まれなかったかもしれません。


うまくいく人(成功者)は、目に見えないものを信じます。

ですが、失敗者は、目に見えるものさえ信じない、と言います。


何を信じるかは、人次第ですが、自分の人生にとって何が効果的かでしっかりと選択することが大事ですね!


では!