アイスランドに行くで(準備編)

旅程は以下の感じです。

8/2 関空を出発。夕方にフィンランド到着。
8/3 フィンランドを出国。午前中にアイスランドはケプラヴィーク空港に到着。
8/4,5 南部(スコーガフォス、ホプン)
8/6 東部(セイジスフィヨルズ)
8/7,8,9 北部(フーサヴィーク、アークレイリ)
8/10,11 西部(スナイフェルネス半島)
8/12,13,14 西部(レイキャビク)
8/15 出国

8月と言えば、アイスランドでは一年で最も過ごしやすく(つっても寒い)白夜で夜遅くまで明るいことから観光のハイシーズンとされています。アイスランドは季節によりいろんなイベントの価格が変動するそうです。何度か涙が溢れそうになりました。折れない心を携えて旅の準備に入りましょう。

ちなみに、時季をちょっと外すと色々とかなり安くなるらしく、夏にこだわりがなければ10月のオーロラチャンスまで待つのもアリかも。でも寒いのはもちろんのこと、凍結で閉鎖している道路もあるらしいので注意だ!私たちはアイスランドをぐるっと一周する国道一号線の通称「リングロード」のドライブ旅にしたかったのと、お盆休みと合体させて長期休暇をとりやすかったので、8月にした次第です。

参考までに、この時季で航空券は往復一人24万円ほど(フィンエアーのEconomy Confort)。飛行機は長旅になるので、ちょっとお金を足してEconomy Confortにした方が絶対いい!

宿泊は一応ハネムーンなので、一人8,000~20,000円ぐらいとところに泊まりました。長く一箇所に滞在するならアパートメントも良さげです。外食はやたら高いけど、スーパーを使って自炊すれば食費は抑えられます。レンタカーは2週間ほどで150,000円。

ほんとにも~~!ハネムーンじゃないとこんなに出せないな~~!
でも婚約指輪も無いし式もパーティも控えめだったしもう~~いいよね~~!!

もう一回言っておくね、もういいよね!!!

服装で必須だったのは、
・ゴアテックスのパーカー
・ウルトラライトダウン
・極暖ヒートテック
・ハイキングシューズ
・ハイキングシューズ用の靴下(運動量の多い日だけ)

あとはあった方がいいかも、なのは
・ニット帽(あった方がいい)
・手袋(あった方がいい)
・運動用のスパッツ(無くて困った)

風が強いので気温より体感低め。霧っぽい気候が多いので傘ではなく防水防風のパーカー。太陽の位置が低いからドライブ時にサングラスいると聞いていて、確かに眩しかったけど必須でも無いなーという印象。
大きな観光地にはアウトドアショップがひしめきあっているので、必要なものは揃います。高くて断念したけど。スパッツ。

参考になったガイドブックは、
・TRANSITアイスランド特集(付録のリングロードトラベルガイドは持って行った)
・地球の歩き方 Plat アイスランド(これも持って行った)
・アイスランド☆TRIP
アイスランドのガイドブック自体が少ないので、Amazonで検索すると1ページ目にこの3冊が出てくるはず。

参考になったウェブサイトは、
・Guide to Iceland
「アイスランド」で検索すると大体TOPに出てきます。大体の情報はここで網羅できるし、現地ツアーやレンタカーはここ経由で予約しました。
あと旅行者の方のブログにも助けられたので、私の経験も誰かの旅行に役立てれば…と思い、ここではなるべく事細かに記していこうと思います。

アイスランド気分を盛り上げるために見たのは、
・映画「春にして君を想う」「LIFE!」
・本「風とマシュマロの国」
・漫画「北北西に曇と往け」
ふかわりょうの羊くん振り向かせ術を実践し、成功しました。
「春にして君を想う」は観たときはあんまりだったけど、アイスランドに行ってじわじわ好きになった。カラッとした「LIFE!」よりも、しっとり、ちょっとさみしい感じが、実際のアイスランドの雰囲気に近い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?