見出し画像

共通点を学ぶ

こんにちは!砂糖と塩です。今回は誰しも取り入れやすい共通点というテーマで進めていきたいと思います。

本題に入る前にまずはDiscordの宣伝をさせてください。

私のDiscordは非交流型で、こっそりと覗き見できるようになっており、特に他の閲覧者とコミュニケーションを取る必要はなく、しっかりと勉強に専念できる環境にしています。
他にも様々なページがあり一部、有料コンテンツもありますが、無料でも十分楽しんでもらえると思いますので、良かったらそちらもご覧ください。
Discordの参加リンクはコチラです。では早速、今回のテーマに入っていきます。


トレードの勉強をするにあたって、どうしても勝ち方にフォーカスされがちですが、実は勝つ方法を探求するよりも、負けない方法をしっかりと理解する方が簡単だと言えます。唯一無二の特異点を探すよりも、あるあるの共通点を見つけるイメージです。


勝ち方にフォーカスするという事は、外から何か新しい要素を取り入れたり、真似たりする必要があり、当然『覚える』『習得する』『練習する』などの労力が必要になってしまいます。

負けない方法をしっかりと理解するとは、既に陥っている間違った行動を修正することがポイントになるので、特に新しい何かを取り入れる必要も無く、既にあるもの、既に陥っているものに気付き、理解し、改善するだけで実現可能となります。

私は、トレーダーは常に改善、変化することが大切だと考えています。
今回は私が相場を学んできて、これは勉強になったという教訓を紹介したいと思います。

私に限らずほとんどの方は、勝ってる人の意見やアドバイスが欲しくなります。つまり負けてる人の意見は聞いたところで学びが無さそうというイメージがあると思います。
それ自体は当たり前の考え方だと思うのですが、実はこれは大切な学びの機会を無駄にしているとも言えます。むしろ負けてる人の特徴の方がとても身になるになる事が多いです。

勝ってる人の手法や考え方は、その人のオリジナルの観点である場合が多く。つまりそれは独自性があり、どれも高度で、初心者の方にはなかなか理解できないものが多いと感じています。
一般的に、手法の習得が非常に難しいと言われるのは、その手法をマスターしている人の頭の中をすべて理解し、定量化すること、文字に起こすこと、そして忠実に再現することを求められるからだと考えられます。

私たちが目標とするような、優れたトレーダーというのは、おそらく想像以上に多くの思考プロセスを頭の中に持っています。更に本人の経験則からなる、独自性の高いフィルターも構築されており、これらはとても複雑系になります。そのため、このプロセスを完全コピーすることは、かなり難しいと考えられます。

しかし誰にでも平均的に理解しやすいもの 、割と簡単に再現しやすいものとして【共通点を学ぶ】ということがあります。

私は経験上それを確信しています。この共通パターンを理解すれば、大きな成長になるのは間違いありません。

優れたトレーダーの話を聞く機会というのはあまりありませんが、負けのパターンというのは、至る所に落ちています。SNSであったり、自分自身の傾向であったり、いつでも自己完結で思考を回していけます。
これがこの最大のメリットだと考えます。なのでこのテキストを読み進めていただき今後はご自身でも追求してみてください。

ここからは私が実際に経験した具体的な負けパターンや、たくさんの方と話してきた中で拾うことができた共通パターンをいくつか上げていきます。 
是非、ご自身の傾向と比較しながら読み進めてください。

ここから先は

3,768字

¥ 300

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費にあてさせていただきます!