見出し画像

30分観光!南極観測船ふじ🚢

名古屋港水族館へ行くとな、なんとそばに南極観測船があるじゃないですか! この日は水族館目当てだったので、観測船はノーマーク。極地の物語は好き。父の友人が南極行ってたし、何故か第6次南極観測隊のライターもってるし、アニメ・「宇宙よりも遠い場所」も大好き!行くしかない!! 30分ぐらいしか見れませんでしたが行ってきました。でも大満足!カメラGH6を手持ち撮影した映像です。


南極観測船 ふじ とは?

南極観測船として第7次隊(昭和40年)から24次隊(昭和58年)まで、18年間にわたり南極観測を支えてきた船です。


船内へ・・・


船内は蝋人形たちが出迎えてくれて当時の船内の様子がリアルに伝わってきました。 動画では興奮してひとりごとを言っていますがそこはご容赦を。 前知識無しで行ったのでよくわからないこともありましたが、 特殊な世界がつづくので十分にたのしめました。 映像編集時に「ふじ」について調べましたので、プチ情報としてテロップのせてます。 webで調べたのと、ちょうどこの時、南極観測船ふじをメインに描いた漫画の原画展を船内でやっていたそうで・・・


・・・私、時間がない焦りと船内を見た興奮でまったく見ていなかった・・・
編集する前に速攻買って読みました。 あ〜ちくしょう、先に読んで行きたかったぜ・・・ブリッジも行けてないし、次はゆっくりとじっくりと船内を巡ろうと思います。
ふくの うみ 著 ふじと南極のなかまたち KADOKAWA

家に戻って映像を編集していると・・・

映像を編集していたら興味がどんどん湧いてきて調べると疑問がどんどん湧いてなかなか終わりがなくて面白かったです。とりあえず、区切りをつけないとずーっと調べたりYoutubeで現在の南極観測船しらせの映像見てたり・・・
なんなんでしょーね。。極地の話が珍しくて面白いのか、人間の飽くなく探究心が具現化されているのを見てしまったのか・・・ただのノスタルジーに浸っているオッサンなのか・・・とにかくハマってしまったようです。

次は初代南極観測船宗谷にも行ってみたいですね。しらせかなー。南極観測船巡り面白そうだ。

こうやって旅先を記録するのも楽しいな。GH6の手持ちで撮影したけどけっこういい感じだこういうの旅先でどんどんやってみよう。

参考にさせていただいたサイト

南極観測船 ふじ モバイル解説 
現地のQRコードを読み込んでみれる解説。👇でも見れます。当時の写真や資料もあり、これを見ながら船内を巡ると楽しいこと間違い無し。

南極観測船ふじの見どころ完全ガイド

16年前の情報なのでちょっとちがうところも


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?