見出し画像

就職活動もシンプルで良いと思う

現在は自立支援に通所しながら職探ししている。履歴書と職歴書を書いて添削してもらっているのだが、ふと思ったことがある。履歴書の志望動機についてだ。書き方云々の本がたくさんある中で志望動機はシンプルにして何が悪いのだろうか。
「職場の雰囲気と業務内容が気に入ったから」
この文章だけでも十分相手に伝わると思うのだが、本の中身を見るともっと複雑に書かれている。読む方は疲れるだけだと思う。
別に分野ごとの理由を添えなくても仕事内容と給料が良ければそれでいいと思う日とは多いはず。なんでも賢く見せる必要はないと思う。
面接でもそうだが、いちいちお辞儀の角度とかタイミングの秒など気にしてたら面接での受け答えなんて集中してできるわけない。失礼がなければタイミングなどはどうでもいいと思う。
職歴書もシンプルで良いと思う。どこどこの会社で何々をしただけでもいいじゃないか。
なんでも複雑な感じにしてたか神経なんて消えるだけ。やる気も無くす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?