見出し画像

みんなの声が集まる「フリエな人たち」マガジン[vol.28]J1昇格増刊号(後編) #フリマガ(非公式)

クラブだけでなく、ファンの声で横浜FCの魅力を発信していく、みんなで作るキュレーションマガジン #フリマガ のJ1昇格増刊号の後編です。

この時を何年も待ちわびたサポーター・選手や関係者の声、そして当日の試合前の熱気から愛媛FCを2得点で突き放し勝利する瞬間までを前編でまとめています。

後編はJ1昇格が決定したその瞬間からスタート。

▷J1自動昇格が決定!!

J1昇格の立役者。タヴァレス監督の解任後、見事に勝利を積み重ねこの舞台まで引っ張ってきてくれた下平隆宏監督。

横浜FCを応援していただいたスガシカオさんからも祝福が!その他、しずるの村上さんやスタジアムナビゲーターを務めてくれていた眞嶋優さんからも声援とお祝いの声をいただきました。

▷年間MVPの発表

サポーターが選ぶ年間MVP投票の表彰式。
一位はみんなから愛される、そしていつもどんな時も仲間のことを考えてくれるイバ選手。

▷ホーム最終戦セレモニー

今シーズン限りで現役引退を表明した田所選手の引退セレモニーも行いました。

セレモニーでインスタ中(?)のイバさん、キャラさん(笑)

「さいくぅ〜でぇーす!」の皆川さん(笑)

ボケるカズさん(笑)
そして草野選手、結婚おめでとう!

選手たちはスタジアムを周回しサインボールをスタンドへ投げ入れ。
選手のエスコートは横浜FCサッカースクールの子どもたちが行いました。

▷地域のみなさんからも祝福

三ツ沢上町の駅、横浜駅でも祝福と号外が。
ありがとうございました。

今シーズンを振り返ると、最初はスロースタートで勝ちきれない試合も続いたけど順位は下位から次第に上がり昇格圏に。
観客動員数も雨や台風の影響で2,000人台という衝撃の少なさもあったけど、最終的に昨年の平均来場者数を上回りました。

2019シーズンの平均来場者数は7,061人へ。
来年は J1の舞台で常に三ツ沢をホームで満員にしましょう!

▷昇格の余韻に浸る

愛媛戦から一夜明けて、昇格の余韻に浸る人、現実かどうか確かめる人。

念願の昇格してからの「は〜い、やべっち!」

▷選手たちの投稿

Jリーグが記録した最終戦の裏側もぜひご覧ください。

▷翌日はシーズン最後のミーティングとファンサービス

2019シーズン最後のサポーターとの交流。
平日のお昼にも関わらず沢山の方が来てくれました。

▷2020シーズンも下平隆宏監督体制でJ1を戦います

2019シーズン、いつも、そしてどこでも熱いご声援ありがとうございました。

クラブからの発信だけでは伝わらない。
ファンからのよりリアルな声を拡めることで新しい層が興味を持つ、発信するきっかけになればと思って #フリマガ を始めました。

クラブに入った5月からスタートしたのでシーズンの途中からですが、このフリマガが思いがけずサポーターのみなさんとのコミュニケーションツールになって、ホームやアウェイのスタジアムでも声をかけてくれる人や、ゴール裏で撮影していても「 #フリマガ 見てます」と声をかけてくれる方も沢山いたので、個人的にはとても良かったです。

クラブの声よりもサポーターのクチコミの方がリアルで、見ていて面白い。そして、今はまだ横浜FCに興味を持っていない人に振り向いてもらうきっかけになる。その前提はいつの時代も変わらないと思うので、これは来年以降も続けたいと思います。

J1昇格が決まってすぐ、選手はオフに入りましたが、僕らフロントは今が頑張りどき。すぐに来年の準備が必要です。
先日、カシマスタジアムに行ってスタジアムの雰囲気や、応援の声を聞いたけど、正直凄かった。
来場者数は約3万人。来シーズン対戦する場合、スタジアムで応援してくれる人の数を今よりももっと増やせなかったら、ホームだろうがアウェイだろうが、常に圧倒的数的不利な状況になるなとゾッとしました。
(ホームは15,000人と上限があるけど、アウェイはその限りじゃないし、SNSなどのフォロワーも桁が違う。)

だから、コアなサポーター、ファンが声を出して、新規のファンを仲間に引き入れることが大切。

ここからが更に総力戦。
選手たちを最高の環境でJ1で戦わせるためにも今まで以上にクラブとサポーターは手を取り合っていけるようにしていきたいと思っています。

2019シーズン、ありがとうございました。
課題は山盛りだけど、来年が楽しみです。

#yokohamafc #横浜FC #フリマガ #いくぞJ1! #待ってろJ1! #Jリーグ #スポーツビジネス #サッカーには夢がある

よろしくお願いします🙇‍♂️