見出し画像

たとえば・・こんなことでお困りではありませんか。

こんにちは。自宅でPC触っていたら猫がキーボードの上を駆け抜けていき、PCが一時使用不可能になった『ボードゲームで考える力を養う』クリプトメリア自由が丘店です。


反省の色なしの我が猫です(苦笑)

さて、クリプトメリア自由が丘店のグレートキッズ幼児教室に、お悩みのメールやお電話を頂戴しております。皆様も同じようなお悩みをお持ちで、一人で悩んでいらっしゃらないかと思い、ご相談者の了解を得て、幾つか教室なりの考えをお伝えしたので、その内容を記載させてください。

グレートキッズ幼児教室への質問

質問1 落ち着きがない息子で、ずっと座っていられないのですが90分持つのでしょうか。・・(年少男児)

はい!もちろん大丈夫です。年少さんで、ずっと椅子に座っていなさいという方が難しいことですよね。幼児の集中力は1つに対し10分~15分が限界と言われています。教室の中では90分のお預かりの中で、挨拶に始まり『暗唱、読み、書き、数字、図形、パズル、ボドゲ、簡単な体操』と、90分間ずっと座学という時間はありません。是非、一度体験にお越しいただいて(個別体験も受け付けております)教室の雰囲気や内容を見てお決めいただいて大丈夫ですよ。

質問2 異年齢のレッスンと伺ったのですが、同じ時間に違う年齢のお子さんがいて、レッスンは成り立つのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。はい!もちろん大丈夫です。既に池袋校にて5年の実績があります。そこでは年少さんから小学校低学年のお子さんまで3時間、親子分離でお預かりしておりましたが、一度も親御さんや生徒さんからのご相談はありませんでした。実際、レッスンの中では、その子に応じたテキストがあり、年齢ではなくお子様のレベルに応じたハンデも子どもたちで考えてもらっています。例えば、体操の時間。年少さんはブリッジをするけど、年長さんは片足もあげるなど。同じ時間を一緒に過ごしていても、少しずつやることが違うのです。下の子は、自分より少し進んでいるお子さんをみて、ああなりたい!と目標をもって励むようになります。逆に、先に進んでいるお子さんは、もっと憧れる存在でありたいと、お互いに相互作用がうまれています。現実社会にでると、年齢は全く関係ありませんよね。子どもたちには教室は小さな社会の縮図であることもお伝えしています。自由が丘校は今から皆さんと一緒に作り上げていく教室です。是非、ご体験にお越しいただいていつでもご不安に思っていることやご質問などありましたらお気軽にご連絡ください。

最後に、池袋校の写真ですが年少さんから小学校低学年のお子さんまで一同に【壁逆立ち】をやっている写真です。この日は、ある子が『小さい子は10秒、大きい子は30秒ね』とアイディアをだし、みんなが『いいよ!せーの』という掛け声で始まった時間でした。

子どもたちは自分で考え想像し行動する力があります。私たち大人はいつもハッとさせられることが多いですよね。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。グレートキッズ幼児教室の体験は3月1日(金)から始まります。必ず予約が必要となりますので、お問い合わせくださいね。

ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア自由が丘店 080-7478-3939 営業時間 平日10-20時

教育×ボードゲーム 幼児教室の運営、小学校受験の講師などをとおして、子供たちに自分で、考え、気づき、行動する力を養う教育を展開中。発達グレーゾーン、闘病中の子どもたちのサポートも行う。