見出し画像

「わたし」とは「だれか」のためにある道具 byエジソン

こんにちは。ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア自由が丘店です。

さて、『発明王』と言えば、ほとんどの人がこの方の名前をあげるのではないでしょうか。【トーマス・エジソン】

84歳の生涯で1300もの発明を世に送り出したすごい人ですよね。

エジソンの名言は多々ありますが、本日、件名にも記載した言葉について。

エジソンは言います。『人の能力は全てが他者のためにある。だからこそ、能力は他人のために使うほど強まる』と。

確かにエジソンの発明は世の中の人々に助かる便利なものばかりです。電球に蓄音機に、映写機にトースターも♪

エジソンの名言の一つ『1%のひらめきと99%の努力』。全てを独学で学び発明し続けたエジソンの言葉だから響くものがありますね。なくなったあとのエジソンの家には大量の発明途中のメモが。その数500万枚以上とも言われています。エジソンが今生きていたら、どんな発明をするのでしょうか。気になりますよね。

あっ!ちなみにボードゲームで『電力会社』というゲームがあります♪発明を楽しむゲームもあります♪是非、遊びにきてくださいね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

【クリプトメリア自由が丘店からのお知らせ】

★noteとは違う視点で、店長が徒然なるままに書いております。クリプトメリア自由が丘店のアメブロ

★★フォローお待ちしております。クリプトメリアのインスタアカウント @boardgamejapan

★小学生限定『思考力を鍛える』ボードゲーム教室は開校中。ボードゲームだけでなく、オリジナル教材を使用したペーパーも行い心技体をしっかり鍛えてまいります♪

詳細はこちらをクリックしてくださいね。ボードゲーム教室

電話080-7478-3939 クリプトメリア自由が丘店

無1題


教育×ボードゲーム 幼児教室の運営、小学校受験の講師などをとおして、子供たちに自分で、考え、気づき、行動する力を養う教育を展開中。発達グレーゾーン、闘病中の子どもたちのサポートも行う。