見出し画像

SDGsってどうなの?2

こんにちは天板屋です。
最近投稿がなかなか進まないのは暑さのせいかもしれません。投稿すると愚痴が出そうで、、
今回は久々にSDGsについて考えました。
私ども天板屋としても時代に合わせ環境素材を意識して取り組みをしていますが中々社内外とも響かないのが現状です(あ!愚痴)
日本や世界はどうなっているのでしょうか?興味深いアンケートを見つけたので紹介します。

マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、日本・アメリカ・中国の15~39歳男女に「日本・アメリカ・中国のSDGsに関する意識比較調査」としてアンケート調査を実施し、その結果を2022年2月25日に公開しました。

まずまとめとして
日本 SDGsの名称は広く認知されているが、具体的な行動には関心が低く、企業イメージ・購買行動への影響は小さい
アメリカ SDGsの名称の認知者は少ないが、具体的な行動への関心は高く、エシカル消費をはじめ協力に前向き
中国 SDGsの名称が広く認知されているだけでなく、積極的に関わる姿勢が浸透しており、SDGsに関連することによる企業・商品イメージへの影響は大きい

と言われています。要は日本はSDGsって言葉は知っていますが具体的な内容理解や行動はほとんど行えていないってことです。

SDGs認知ってことでググると日本の企業が社員に認知させるためにはなどがいっぱい出てきます。最近では学校で教えてくれるので小学生の方がSDGsに詳しいなどと言われます。今回見たアンケートで一番ショックだったのがこちら

Q.あなたは、SDGsの取り組みを推奨・実践している企業に対して、どのような印象を持ちますか。

って質問です。日本の何も思わない37%はびっくりです。企業で取り組んでも消費がなければ進まないんですよね。こんな地球環境みんなで維持しようって話しても興味を持たない日本の大人ってどうなの、、(あ!愚痴)
まだまだ残暑厳しいですが皆様お気をつけてお過ごしください。

引用HP
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000254.000018991.html