見出し画像

プログラミング的思考力がつくボードゲーム、ハイパーロボットは子供のほうが得意


これからの時代、プログラミングが出来ると絶対良い!と確信する私ママです。

しかし、自分がプログラミングが全くのちんぷんかんぷん。。。

またプログラミング教室は、未就学児も出来るところもありますが、我が家から一番近い教室は、小学校1年生から。

また視力に影響があるパソコンに長時間向き合わせるのも若干の抵抗がある私ママ。

そんな我が家で見つけたのが『ハイパーロボット』

このゲーム、めちゃめちゃ頭を使います!

正直、私ママは全く出来ない。

修行レベルの苦痛。頭が働かない。フリーズ状態ですよ。

それが、子どもたちは楽しそうに頭働かせてるんですよね。

『え?出来たの?すごーい!!』の連続。

心からの賞賛を我が子に与えられる。

接待ゲームじゃなく、リアルに私ママは子どもたちに負けてます。

ただパパは、プログラミング的思考をお持ちのようで、今のところ勝ってますね。

プログラミング的思考をお持ちでは無い親御さんは、苦戦するゲームかと思いますが、子ども達の思考力は確実に上がります。

なので、子どものプログラミング的思考力をアップさせたいという方は是非チャレンジしてください。

ちなみに、パパの大学の学生さん達とパパでハイパーロボットをやったところ、パパが勝ったということなので、パパはそこそこの腕前みたいです。

最近、5歳児がハイパーロボットがお気に入りでパパに勝ちそうです。

『降参する?』と子ども達に迫られ、『降参します!』と答えた私ママの超オススメのゲームです。

もはや、私ママは誘われもしないゲームとなりましたが、パパと楽しそうに遊んでる子どもたちが眩しいです。

プログラミング教室に通う前に、親子で挑戦してみても良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?