対人恐怖症に疲れたら潜在意識で対策できます!

おはようございます

ぼっち姉です。


今日はさくっと対人恐怖症のお話をします。

部分的な詳しい内容は
また別日にちょこちょこ書いていきますね!




1.対人恐怖症のチェックリスト

対人恐怖かもしれない…
と感じるとつらいですよね。

ここでは少しの時間、いくつ当てはまるかチェックしてみましょう。


  1.  人見知りがはげしい

  2. すごくはにかみや

  3. 人前でとても緊張する

  4. 人前で顔がこわばる事がある

  5. 人前で体がこわばる事がある

  6. 人と向かいあいになるのが怖い

  7. 人と会話するのが怖い

  8. 人と視線を合わせるのが怖い

  9. 人前で汗をかくのが怖い

  10. 人前で顔が赤くなるのが怖い

  11. 人前でどもるのが怖いで

  12. 人前で声がかすれたり出にくくなるのが怖い

  13. 人前で声が震えるのが怖い

  14. 人前でバカな事を言ってしまわないか怖い

  15. 人前で字を書く時、手が震えないか怖い

  16. 人前で変な表情になってしまわないか怖い

  17. 自分の顔、もしくはその一部(目、鼻、口など)が醜いと思っている

  18. 自分の体型、もしくは体の一部が醜いと思っている

  19. 自分は人の視線がとても気になる

  20. 自分は人前でオナラをするのが怖い

  21. 自分の体から発する臭い(体臭、ガスなど)のせいで、人にイヤな感じを与えるのが怖い

  22. 自分の視線のせいで人にイヤな感じを与えるのが怖い

  23. 自分の恐怖心が人に移ったらどうしようと思ってしまう

  24. 他の人と同じ部屋で寝る時、寝言を言わないかとても不安

  25. 他の人が話をしていると、自分の事を悪く言っているように感じる

  26. 他の人のちょっとした仕草が、自分にあてつけているように感じる

  27. 自分は人と一緒にする食事、会食が怖

  28. 自分は人が近くにいるとオシッコが出にくくなるのが怖い自分は人が近くにいるとオシッコが出にくくなるのが怖い

  29. 自分は人前で体が震えるのが怖い

  30. 自分は人前で顔が青ざめるのが怖い

  31. 自分は人前でツバを飲みこむのが怖い

  32. 自分は人前でお腹が鳴ってしまうのが怖い

  33. 自分の目付きが、異性にいやらしいと思われないか不安

  34. 自分の側にいる人が視野に入るのが怖い

  35. 自分の視線が相手の性器を見つめてしまわないか不安



チェックお疲れ様でした💦

該当する数によって
1〜20個→やや対人恐怖症
21個(6割以上)→強い対人恐怖症の症状
とされるようです。


参考資料
北西憲二著「実践・森田療法」(講談社) 付記1より


2.疲れたと感じるのは甘え?

そもそも対人恐怖症の人には自律神経が不安定な場合が多いです。

人間には攻撃モードとリラックスモードがあるのですが、攻撃モードが過敏に出やすいということです。



また発症しやすい方は
神経質なところがあったり、怖がり屋さんだったりします。

ですのでとっても疲れやすいんです。

疲れやすい要素が集まってしまっている状態です。

周りの人たちが器用に見えたとしても
対人恐怖症は甘えではありません
ので安心してください^^


3.潜在意識が対策になる?


①潜在意識とは?

まず潜在意識とは、表に出ていない無意識の思考です。

例えば
「もう不倫はしない!」
と本当に思って言っている人がいます。
(これは表に出ている顕在意識です。)

でも不倫や浮気は治らないことって多いですよね?


潜在意識、つまり無意識では
「不倫をする自分」がベースで居るから
表向きを変えても以前と同じ行動を取ってしまうんです。

潜在意識を変えられれば、浮気や不倫という行動は変わるはずです。


なので

潜在意識(思考の根本、ベース、無意識)
を変えていけば

もちろん対人恐怖症にも応用できます。


対策というより根本からの解決
という方がしっくりくるかもしれません。


➁潜在意識を変えて対策するには?

潜在意識を変えることは
やり方としてはとてもシンプルです。


色んな方法がありますがこちらでは
【理想が叶った状態を断定形にして、1日3回声に出すこと】をオススメします。


(例)
人と緊張せず楽しくお話したい……
と思ったら



【私は人とリラックスして楽しくお話ししています】
と声に出します。


※"緊張"などのネガティブなワードはポジティブなものへ変換すると効果的です!




回数は1日3回としましたが、多い方が効きます。



隙きあらばブツブツ唱えて(笑)
サクッと理想の状態になっちゃう方もいらっしゃるんです。



ただやっかいなのが潜在意識は
"変わりたくない"という反応が出やすいです。

ですのでやり方はシンプルとはいえ
拒絶反応によって変化を止めてしまうと変われません。


先程の不倫の例のように
結局同じ行動を繰り返してしまいます。



なので
「変わりたくない」
「もうやりたくないかも」
という反応が出てきたら、無感情で行うのがコツです。

無感情ならやりたかろうが、やりたくなかろうが無でできます。

ネタみたいですが本当です。


4.まとめ

ここまでお読みいただきありがとうございます!

復習しますと今日は

対人恐怖症のチェックから始まり、
疲れたと感じるのは甘えなのか?、潜在意識とは何なのか?、
そして潜在意識を使った対人恐怖症への対策をお話しました。


かく言う私も長らく恐怖感から抜け出せずにいましたが、今は人との関わりが楽しいです。

(たまに気を遣いすぎて疲れもしますが)

対人恐怖症に関して
これからいくつか記事を出しますね!


また更新します☆


ぼっち姉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?