見出し画像

2023年10月21日、入院13日目。

筋肉注射と点滴の痛み止めを使わなくなって、もう4日。

明け方またちょっと痛くなって、背中の神経から入れる痛み止めを使用。
1日1回のペースでまだお世話になっている。
週明け、麻酔科医と相談して内服薬に切り替えられるならお家に帰れるらしい…!
背中の痛み止めを入れているところがかゆくなってきたのは、嬉しさからか寂しさからか。
いやいや、前者一択。

廊下をウロウロしていたら、おそらく数日前に担当だった看護師さんが「調子どうですか?」と話しかけてくれた。
痛すぎた時なのか、その方とのエピソードをまるで覚えていない。
人の顔と名前覚えるの苦手なもので、申し訳ない。

エコーで胎児の診察。
医師「もう性別聞きましたか?」
私「まだです」
医師「男の子ですね」
あ、もったいぶらないのね。
総合病院で入院中に知らされるなんて、思ってもいなかった。

規則正しい入院生活に順応しきったカラダ。
夕食18時、消灯22時。
消灯後にスマホを触っていても怒られないけど、自然と寝るモードになる。
起床7時、朝食8時。
特に誰か起こしてくれるわけじゃないけど、体温・血圧測定や朝食配膳時に自然と起きる。
実質9時間睡眠できるけど、痛くなるから熟睡できたのは一日しかない。

お隣の患者さん、退院するってよ。
「もっと長い入院生活を考えていたからあっという間」だそう。
お隣さんの入院期間は5日ぐらいだったのかな。
退院おめでとうございます。
私はもっと短い入院生活を考えていましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?