見出し画像

うおおおおおお!!日本バスケ選手会が労働組合を設立!!ん?どういうことだってばよ?【ワイ氏のコラム】


○日本バスケットボール選手会が労働組合を設立したよ

○どういうことだってばよ?

今まで一般社団法人として選手会があったのに、労働組合を設立する理由は定かではないが、間違いないことがある。

一 般 社 団 法 人 の 状 態 で は 選 手 会 の 意 見 ・ 要 望 が 通 ら な い か ら 、 労 働 組 合 を 作 っ た 。

ということだ。

○選手会が通したい要望とは?

2026年に新Bリーグ開幕を控えるなかで、これまでリーグとシーズン中も含めて定期的に選手を取り巻く環境について意見交換をしてきましたが、特にサラリーキャップオンザコートルールについて選手たちの意見やアンケート結果が反映されることが少なく、今後もルールが変更、決定されることに選手たちは危機感を覚えています。

日本バスケットボール選手会、労働組合設立に関するお知らせ https://j-bpa.com/news/20231103/

はい、来ましたね。
_人人人人人人人人人人人_
> サラリーキャップ <
> オンザコートルール <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

そして
選手たちの意見やアンケート結果が反映されることが少なく

すまん。
リーグ側は「選手会とも話し合った末に」『B革新』を進めたて言ってなかった?

もしそうなら「おやおや~、盛り上がってきましたね」案件やな。

○つまり、どういうことだってばよ

リーグ側は、選手会の意見を重視せずに『B革新』を進めてたってことやな。

B革新って何や?って人は、先にこっち読め↓

今までの選手会はリーグに比べて力が弱くて、選手会側の意見が通らなかったんやろな。
それで、「気に入らない制度を作ったら、ワイらはプレイせーへんで(ストライキプーン)」ってできるように労働組合を作ったんだと思う。

○選手会はBプレミアの「サラリーキャップ」と「オンザコートルール」が気に入らない

そらそうよ。

「サラリーキャップ」なんて、給料減るし、「オンザコート制限なし」なんてやられたら、仕事が無くなる。
選手にとっては死活問題のルールだわな。リーグ側もそれをわかって強行で『B革新』の会見をするのは相当”やってる”な。

がんばれ選手会、お前がNo.1だ。
ワイ氏も、同じ意見の選手会を応援するで。

○本編:この件で確信したけど、「オーナー目線」でルールを作りすぎているってことを誰かが気づかせてあげないといけない

すまん。ここからの話がしたくてこの記事を書いた。ここからがメインコンテンツであるワイ氏の意見や。

B革新とBプレミアの内容だけどさ、あれってさ、「オーナーが楽しむこと」を目的として作られていると考えれば、すごくしっくりくるルールばっかりなんよ。

・サラリーキャップ ← 安いお金でチーム運営を楽しめる。破綻のリスクも減る。

・オンザコート4 ← 自分を勝たせる強いやつを国籍関係なしに集めたい。詳しくは後述。

ここから先は

1,388字

限定記事が読めるよプラン

¥590 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?